※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりめん
子育て・グッズ

9か月の赤ちゃんが夜間断乳に挑戦したいと考えています。夜中に起きて泣くので、母乳を飲ませるとすぐに寝るが、断乳したい。代わりに水を飲ませて抱っこする方法は効果があるでしょうか?

もう9か月になります。今月夜間断乳にチャレンジしたいと思っています。
かっちり0時と4時代に起きます。
離乳食をしっかり3回食べ始めると寝ると聞いたことがあり、8か月から3回食にして毎回160g食べていますが泣いて起きます。おっぱいのんだらすんなり寝ます。
夜間断乳をする場合、かわりに水を用意して起きたら飲ませて抱っこという方法でいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

泣いたらまずトントンしてみて寝なければ抱っこ、それでも寝なければ水分補給して寝かしつけしてました!

  • ちりめん

    ちりめん

    なるほど!それ何日くらいやったら夜通し寝るようになりましたか??

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は無理そうなら授乳しちゃってたので1週間くらいかかりました😅

    • 5月9日
  • ちりめん

    ちりめん

    私も心折れて授乳しそうな気がします😂😂

    • 5月9日
かおちゃん

わたしは夜泣きのたびに
添い乳してたのですが
それをやめて
ひたすらトントンか見守る
ことしかしませんでした!
30分で疲れて寝ました😂

  • ちりめん

    ちりめん

    耐えた方の勝ちみたいですね🤣私もそれにしようかと思います(笑)

    • 5月9日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    それが3.4日続くのを覚悟してたのですが
    次の日には夜通し寝ていままで寝言泣き以外
    夜泣きは全くないです😆

    • 5月9日
  • ちりめん

    ちりめん

    凄いですね!親孝行なお子さんですね🥹

    • 5月9日
ハッピーターン

うちも10ヶ月の時に長男が断乳しました☺️

うちは寝るのが下手だったプラス途中から添い乳してたせいで夜泣きがすごくて、トントンは全く効かずだったので、断乳の時起きてないてても寝たふりしてました😅

そのうち諦めて、本人も眠いので寝てを繰り返して、3日目には夜通し寝るようになり、1週間もすると母乳の事はすっかり忘れ去られてました🤣

  • ちりめん

    ちりめん

    やっぱり1週間は覚悟したほうが良さそうですね🤣
    寝たふり戦法もありですね(笑)
    長い戦いと思って頑張ります❤️‍🔥

    • 5月9日
  • ハッピーターン

    ハッピーターン

    寝たふり戦法は心苦しくなりますが、ここは心を鬼にして耐えます🤣

    頑張りましょ❤️

    • 5月10日
まむまむ

1人目の断乳の時に、助産院でもらったアドバイスは
泣いてもとにかく見守る事!でした!
抱っこやトントンをしてしまうと
お乳の代わりに抱っこやトントンが癖になってしまうから
3日は大変だけどお母さんが堪えて!と😣
マグなどにお水は用意しておいてました!

先週、次男も夜間断乳した時も同じようにしましたが
今は一緒に布団にはいるだけでスっーと朝まで寝てくれます🍀*゜
頑張ってください( •̀ω•́ )✧

  • ちりめん

    ちりめん

    貴重な情報ありがとうございます😭
    うちの子寝返りして起き上がって泣きながらハイハイし始めて私に激突してくるんです(笑)
    寝たふりで見守ってみます!!めっちゃ羨ましいです…頑張ります!!!!ありがとうございます😊

    • 5月9日