※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

BCGワクチン後に四種混合ワクチンを期間空けずに打っても大丈夫か、自治体の案内とネット情報が異なるため、どちらが正しいか不安です。

【BCGワクチンと四種混合ワクチンについて】
もうすぐ5ヶ月になる女の子を育てています。

BCGワクチン後に四種混合ワクチンを期間空けずに打っても大丈夫ですよね…?
自治体から届いた案内では期間を空けなくて大丈夫と書いてありましたが、ネットを見ると1週間空けないといけない、空けることを推奨するなどを目にしました。
(令和2年10月から摂取間隔が変更になってることは知っています。)

自治体が期間を空けなくていいとしてるので、1週間空けずに打とうかと思ってるのですが、自治体や病院などによって違うのか気になり質問させていただきました。

コメント

ハム蔵

1週間空ける事を全く知らずにBCGと四種混合を同じ日に打ちました。
病院が予防接種を同日に打てるのは2種類までと言っていたので、同じ日に打ちました。
特に問題なく過ごしてます😊

• min

min

ご回答ありがとうございます!
    同じ日に受けられたのですね!
    やはり同日接種が一般的なんですね🤔

• 5月10日
くんくん🐶

BCGは生ワクチンなので、BCG接種後に他のワクチンを打つ場合は4週間空けなきゃいけません💡
間隔を空けなくてもいいのは、生ワクチンではない不活化ワクチンのことです😃

4種混合を打つなら、BCGと同じ日に反対の腕に打つのが一般的だと思いますよ!

• くんくん🐶

くんくん🐶

はじめてのママリ🔰さん

• 5月9日
  • min

min

詳しくご説明いただき感謝です🙇‍♂️
    私の理解力が足りないのですが、注射生ワクチン→注射生ワクチンの場合のみ4週間空けなければならない、
    経口生ワクチン・不活化ワクチン→注射生ワクチン・経口生ワクチン・不活化ワクチン(逆の場合も)は接種期間を設けなくて良い、
    と言うことで間違いないでしょうか…?
    今度BCGワクチンを受け、別病院にて1週間以内に四種混合を受けようと思っていまして…
    重ね重ねすみません。

• 5月10日
  • くんくん🐶

くんくん🐶

なるほど!そのような事情があったのですね😊
    その場合は、ママリさんが仰っている解釈で大丈夫です!
    わたしも文章が下手くそで申し訳ないです🙇‍♀️💦

別病院を予約する際に、備考欄にBCGをいついつ摂取しますという旨を記載しておけば1番スムーズかなと思いますよ♩

• 5月10日
  • min

min

とんでもないです!
    優しく丁寧に回答下さりありがとうございました🙇‍♂️

BCGの旨を記載して申し込もうと思います!

本当にありがとうございました!

• 5月10日
みー

同日に打ちましたよ!

• min

min

同日に行われたのですね!

• 5月10日