※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
お金・保険

ふるさと納税をする場合、会社には申告が必要ですか?申告すれば住民税が安くなるでしょうか?税金控除を希望しない場合、申告は必要ですか?

ふるさと納税をするとしたら、会社に申告しないといけないのでしょうか?申告したら住民税が安くなるのでしょうか?税金控除を希望しない場合、申告しなくてもいいのでしょうか?

コメント

会社は全く関係ないですよ。自分でワンストップ申請か確定申告で寄附金控除します。税金控除されないなら普通に買った方がいいと思います。

• やや

やや

確定申告なんかしたことないんですが、しないといけないのでしょうか?

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

ふるさと納税は確定申告で控除申請(条件次第ではワンストップ特例制度が使えます)なので、会社で行う年末調整ではできません。そのため会社に申告する必要もありません。

税金控除を希望しないというのは単に寄付をしたいという意味になりますが、それでしたらふるさと納税で返礼品を受け取るのではなく、寄付したい自治体へ返礼品なしの単純に寄付のみした方が、自治体が寄付の全額使えるのでややさんの意に添うかと思いますよ🍀ただの寄付ももちろん会社に言う必要はありません。

• やや

やや

確定申告は私、したことないのですが、そもそもそれもしないといけないのでしょうか??

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆がみんな確定申告で所得申告しないといけないとなると国民も税務署も大変なので、会社務めの人(給与所得のみの人)は会社で年末調整をすることで所得申告が済むようになっています🌟

確定申告をしないといけないまたはした方がよい人は、
    個人事業主・2箇所以上で働いている人・年の途中に退職して年末まで無職の人・ふるさと納税や医療費控除、住宅ローン控除1年目など年末調整で申告できない控除がある人
    …今思いつくのはこれくらいですが、今までこれに当てはまらなければ確定申告したことなくて大丈夫ですよ🍀したことない人たくさんいると思います😌

個人事業主のように納税しないといけないのに無申告なのは脱税にあたりますが、医療費控除のように還付のための申告はするしない個人の自由なので税金が戻ってこなくてよいなら申告しなくてもペナルティはもちろんありません🍀

ただ、国や税務署は払う義務があるもの(各税金)には納付書を送ってきて払わせるけれど、いざ還付となると個人が申請しないと戻ってこない(そして誰も教えてくれない)という理不尽な仕組みになっていますので、知らなかったや面倒だからで損している人はたくさんいるのかなと思います😔

• 5月9日
  • やや

やや

すごくわかりやすい説明ありがとうございます!!!!

• 5月9日