※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歩行と言葉の発達が遅い1歳5ヶ月の子供について心配しています。他の子供と比べていると不安になりますが、特に発達障害の特徴は見られません。成長についての希望を聞きたいです。

歩き出しも言葉も遅かったお子さんいらっしゃいますか?その後の成長はどんな感じでしょうか?

現在1歳5ヶ月の子供がいるのですがまだ一人歩きできず(一人たっちもできない)、言葉もあまり出ていません。

ずっと歩けないことばかりを気にしていたのですが、ふと言葉も少ないのでは…と気になり同じ状況の方のブログだったりSNSを見るとその後検査で発達障害だったという方が予想外に多く、動揺しています。

歩行と発語どちらかが遅いお子さんはよくいるイメージなのですが、どっちもはママリでもあまりなく…
やはりどちらも遅いと可能性は高いのでしょうか…😓

◼️気になるところ
●まだ歩かない
→ハイハイメイン、歩く気配なし。リハビリ専門に診てもらったところ筋肉、関節には異常なし。
●言葉(発語)が少ない
→確実に言うのは「やったー」と「いや」のみ。何回か話したことあるのはパパ、ママ、デザート、アンパンマン、バナナ、飼ってる猫の名前、わんわん、葉っぱ、おいしい、これ。宇宙語はよく喋ってます。
●1歳2ヶ月から偏食
→食感が気に入らないもの、固いもの、野菜や肉など一口食べては吐き出す
●感覚過敏?
→靴を履かせてみたところギャン泣き、脱ぎたがる。気に入らない服1着を脱ぎたがる。手を拭くのを嫌がる。

◼️できること
・指差し(共感、興味、応答、要求いずれもできます)
・まねっこ、手遊び
・ダンス
・簡単な指示の理解、言葉の理解

よく発達障害であげられるような特徴(偏食と感覚過敏以外)は今の所ありません。
言葉もでてるように見えますが今言ったよね?ぐらいのもので、ほんとたまーにです。
なので発語としてカウントしていいのかも迷います。

頭と身体が大きいから、臆病だからと言い続けてきましたが1歳半検診も近づいてきて本当に憂鬱です😔
今の感じだと一歳半までには歩行も発語も伸びない気がしています。。

できないところよりできるところを見なきゃ、他の子とは比べてはいけないと思いつつ歩いて喋ってる同年代のお子さんを見ると落ち込んでしまいます🥲

女の子は発達が早い、お喋りが早いという定説もそうじゃない子もいるからやめてくれ〜っ感じです😂

最初に戻りますが、歩き出しも言葉も遅かったお子さん、
その後の成長はどんな感じでしょうか?
どちらかが遅かったお子さんでも構いません。希望が欲しいです…。

コメント

ままり

長男が発達遅れてて、寝返りが10ヶ月、ずり這いハイハイが長く歩いたのが1歳8ヶ月頃でした。言葉も全然出てなくて2歳時点で、パパママすら言えず。2歳半位で言葉がポツポツ出てきて3歳の今ではよく喋るようになりましたよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じような状況だったんですね💦ままりさんのお子さんは歩かない、喋らない以外の発達はどんな様子でしたか?また一歳半検診で何か指摘を受けたりしましたでしょうか?
    質問内容で気を悪くされたら申し訳ないです💦

• 5月9日
  • ままり

ままり

元々、生まれてすぐから体重増加不良で大きな病院へ通っていて、そこで首の座りが遅いと指摘あり、定期的に発達についても診てもらってましたが特に問題は無く、1歳半検診で何か言われたら病院に通ってると言えばいいと言われていたので検診での指摘もありませんでした!
    指差、まねっこ、手遊び、言葉の理解もできてたし、言えていた言葉が言えなくなったり逆さバイバイたまにしたりした時はさすがに心配になりましたが、それもいつの間にかなくなっていました!
    今は3歳にもなったのに、階段の上り下りが苦手でジャンプも出来ません。病院からは性格の問題と言われ、確かにかなりのビビりです。歩けなかったのも、怖かったんだろうなぁと思います😅

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!言えていた言葉がでなくなるの、うちもそうです😓あとビビりも同じで動作はそろりそろりと確かめるように動きますし、ちょっと不確かだとすぐ座り込みます😂単なる性格の問題だといいのですが、、
    1歳半検診で歩けない可能性大なので、大きな病院で診てもらう機会作ってもらおうかと思います💦

• 5月9日

下の子全体的に発達遅いです💦
一歳5ヶ月一人立ち、歩く出来ませんでした💦
お座りも中々安定してなくすぐ横に倒れてました😅

発語まま、まんま言えてましたが、りかいはなかったです。
やったー、嫌言えず今も言えないです😅

言葉そこまでなく理解なく、指示通らないありました。

偏食なくなんでもたべます。

感覚敏感あり、手のひら足の裏に敏感さあり、マグつかない、食べつかみ出来ない、スプーン、フォークも持てれず。

おもちゃなどは常に指先で持ってました🤣

出来ること欄に関しては
全て出来ませんでした💦

下の子一歳半なっても変わることなく引っ掛かりました。

歩けない、指示通らない、理解なし、要求なしで歩く関してはリハビリ、言葉に関しては、様子見なりました🤔

その前に病院へいっており、先生から発達センターへ紹介されており、脳神経先生見てもらったところ自閉症スペクトラム診断され。

発達検査行いやはり遅れてました😅

一歳半検診では指差し、要求、簡単指示通っておれば、問題ないと思います😃
言葉様子見なると思います😭

歩くこと関しては、一歳半なっても自立たち、歩けないでしたら、リハビリなど紹介されるかな?思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ママリさんのところは偏食はなく手や足の過敏なんですね。
    スプーンフォークは使えるので手はまだ大丈夫そうですが(手を拭くのは嫌がります)、足の裏の過敏というのはどんなものでしたか?💦
    一歳半検診で発達センター紹介してもらえるのですね。
    私も一度全体の発達を見て欲しいのでリハビリ含めて相談したいと思います😓

• 5月9日
ママリ

一歳半健診の時は応答の指差しくらいで共感の指差しはなかったです。後追い、人見知りなし🤣
簡単な指示は理解できてましたが発語が少なく、言えるのは3単語くらい。ギリギリのラインで健診は通過しましたが、感じていた違和感?発達のゆっくりさ?はそのまま続き、今は言語面だけ1年の発達遅れです。
運動面の遅れはありませんが、、
遅れた発達は、周りに追いつかない(周りも成長するので)けど、本人のペースで成長すると言われてますし、実際に会話も成立するようになってしっかりしてきたなあと感じてますよ🥲💕
周りと比べちゃう気持ちすごくよくわかります。。辛いですよね💦特に歩行については見てすぐわかるものなので嫌になりますよね😭私も今だに日々周りと比べて、うちの子は理解出来てないなあ、、とか気にしちゃいます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    他の子より遅れてるとずっと不安が付き纏いますよね😓成長している未来を覗けたら安心するのですが、、🥲
    ちなみに発語以外の感じていた違和感はどのようなものでしたか?💦また何か診断がつくようなことはなく、発達ゆっくりさんだねということだったのでしょうか?
    質問に気分を悪くされたら申し訳ないです🙏🏻💦
    運動面も言葉もなので本当に追いつけるだろうかと毎日悶々してます😭

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

発語以外ですと、当時は落ち着きのなさだったり、抱っこしてもしがみつかなかったり、ママがいなくても平気、呼んでも振り向かない、気持ちを共有しようという意思が感じられなかったりですかね😂今はママっ子だし見て見てとうるさいくらいです💦
    落ち着きのなさはまだ残ってます。言葉がゆっくりなので幼さがある感じです!
    検査して運動、認知は年相応で発達していて、言語の発達の遅れだけだったので診断はついてないです。行動観察もしてもらってASDも否定されました🤔

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

周りの子もどんどん成長していくので、成長を感じてもなかなか周りとの差は縮まることはないです😭

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭🙏🏻本当に言葉だけなのですね!母親からしたら言葉だけでも心配かと思いますが、いつか言葉の成長期がきてぐっと縮まるといいですね😭
    うちの子は運動と言葉両方なので、歩き出しが言葉の発達につながればいいなぁと思うところです🥲

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

周りの子との差ってどうしても気になって不安になっちゃうので早く成長して〜って常々思ってます😂
    運動→認知→言語の順に発達していくと説明されたので、歩き出しは絶対にいい影響になると思います😊✨
    成長が不安であり楽しみでもありますね🕊️🫧

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、わかります!本当未来を覗けて無事に成長してる姿をみれたらどれほど安心して今の育児を楽しめるか…とか考えてしまいます。
    成長してるところもあるはずなのにできないことばっかりに目がいってしまい、検査魔になって…日々しっかり向き合えてないような気もして娘に申し訳ないです😓
    運動→認知→言語なのですね!少し希望がもてます🥹
    一緒に手を繋いで歩くのが今の夢なので、1歳半検診までに歩かなかったら大きな病院を紹介してもらえるよう働きかけたいと思います。

• 5月11日