※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょ
子育て・グッズ

次女が食事を残し、他のものを要求。長女がラーメンを食べたいと言い、次女も同じものを欲しがる。次女が食べないと言い出し、混乱。長女に特別扱いはおかしいと感じる。

3歳児の食事について
次女がたまにご飯を残します、ただお腹がいっぱいなのか、嫌いなのか分からないことがあるので残すことに関してはあまりいわないのですが
その後に、違うものを要求してきます。
これは残すけどあれは食べるという感じです。
お菓子だったり別のご飯だったりします。
長女(5)も含め、娘たちには今あるものが食べれたら次欲しいものへ、という約束をいつもやっているのですが、
長女がご飯の後にラーメンを食べたいと言ったので次女が私も、と言いました。
長女が食べ終わったので次女が終わるまで待っててあげてと言って、10分後ぐらいに次女があと少しのところで「これ食べない」と言いました。
なので、もう食べないのね?と聞いたところ「うん、ラーメンは?」と返され、それ食べないならラーメンも食べないよと。
そしたら大泣きしだし、残りのものを食べると言ったのですが、それが数分ごとに食べてしまいなさいと結構時間がかかっても進まず、長女が待ちくたびれて来る頃には足を上げたりし出したので、もうやめなさいとそれらを片付けました。
結局今回長女にはラーメンをつくったのですが、次女がもちろんギャン泣き。
一体どうするのが正解なのでしょうか。
食べ終わらないのに、違うものをあげていたら今までと約束が違います。長女がせっかくちゃんとしているので次女だけいいよになるのもおかしい気がします。

コメント

ママリ

うちの4歳になったばかりの娘と同じです💦
うちは下の子が食べるの得意ですぐ食べ終わりデザート食べたがるので、上の子が「私も食べたい!!」となります💦
うちも食べてるものを残して別のものは食べさせないようにしてるので、食べられなかったらあげてません。
長女(うちの子)と次女(しょさんのお子さん)では気持ちの違いがあるかもしれませんが、4歳に近づくにつれ我慢が出来るようになってきました!

あとは、上の子はご飯食べるのが遅くダラダラ食べるので時間で食べられなかったら片付けるというのもしています。
片付けてしまうので完食できずデザートも食べられないと言うのを教えているので、徐々にわがままを言うことも減ってきました!

• しょ

しょ

まさしく継続なり、、ですね、、
    泣かれるのはつらいんですが頑張って耐えようかとおもいます。
    我が身が一人っ子だったので分からない部分も大きいです😢

• 5月9日
nakigank^^

その家庭の方針によりますが、うちならしょさんと同じやり方です!!

なんなら下の子にもきちんとメリハリつけて、食べたいならこれを食べ切りなさい。
食べないならこっちは無し!
お兄ちゃんは全部食べたから(出されたものを完食したから)、これが食べれるの、弟くんはこれ食べてないからダメなんだよ。
じゃこれ食べる?
嫌なんでしょ、残念だけど食べれません。ってわかんなくても説明して、その時は絶対あげません。

厳しいと言われると思いますが、うちは小さい時からきちんとするのが大事だと思ってるので、うちはこのやり方間違ってないと思ってます。

そのおかげかわかりませんが、上の子は納得して食べる子、これ食べないならこれあげないって、脅迫の育児は良くないとか巷では言ってるけど、脅迫で萎縮してるなら自分で進んであれもこれも食べる!って、色々食べれるようにならないですよね?!

なので、やはり小さい時からの積み重ねが大事だと思ってるので、私はしょさんがそれを目の前でやってたら、当たり前のことだと思ってます。(笑

• しょ

しょ

下の子だけ攻撃しているような気分になっていたので救われます😢
    赤ちゃんの時は甘えさせてましたが、今はもう言葉もある程度理解できますしね
    頑張ります

• 5月9日
  • nakigank^^

nakigank^^

3歳半超えてるなら全然ありです!
    むしろいま甘やかすと、ぎゃーぎゃー騒げば食べたくないもの食べなくて良いし、食べれるだけ食べてもぎゃーぎゃー騒げば、好きなもの食べれるってもう学んでます。(笑)

そして、それがクリアされるとさらにエスカレートして、ご飯食べなくても騒げば、これが食べたいの!って聞くまで騒ぎますね。。

私は自分がお菓子で生きてきたり、ご飯を好きなものしか食べてこず、ご飯の大切さを知らずに親が手がつけられず放棄したせいで、体調不良やばいし精神的にも兄弟の中で私だけ悪いです。。。

たまたまかもしれませんが、私はいろんな経験からご飯は大事。
    食べれるものがあるだけ感謝しなさい。作ってもらえるだけ感謝しなさいって言う事もあります。
    日本は甘すぎなんですよね。
    楽しくご飯食べて欲しいから強制しないとか甘すぎるし先のこと考えてない。。

なので3歳なら反抗期もありますし、私はこれだけは譲れない!
    子供の思い通りにさせてたまるか!と言う時は絶対譲らないです。

その代わりきちんと食べた時はとにかく褒めて、食べれたからもちろん食べて良いよ!
    ほんとすごいね!ママびっくりしたよ!って褒めてます。😊

• 5月9日
  • しょ

しょ

そうですよね、食事が精神的効果を与えることは充分立証されていますもんね、、。
    食べられないものを何時間も無理矢理拘束して食べさせているのはおかしいとは思いますが、そういう話では無いですしね。
    食への有難みは確かにちゃんと理解して欲しいです。負けずに頑張ります

• 5月10日
ルナ

うちなら、さっさと先にお姉ちゃんにあげちゃいますよ?
(⌒-⌒; )

美味しそうに姉が食べてる姿をみて、じゃあ、私も目の前のご飯早く食べよう!
とやる気が出ます。

でも、例えばもし自分が、外食のコース料理でどうしても口に合わないものが出てきたら......
時間がかかっても、それは食べられないと思います。
申し訳ないげすが、お皿を下げて下さいと申し出るでしょう。

ときには下の子に合わせても良いと思いますよ?
じゃあ今回はママが特別に食べてあげるけど、その代わり、ラーメンは少しだよ?
と言って小盛りにして渡します🍜

年齢差もあります、下の子にはもう少しだけレベルを下げて、優しく接してあげても良いと思います☺️