※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での個人懇談で、3歳児の悩みや希望を話したい。おばちゃん先生との相性が合わず、個人懇談で他の先生と話したい。要望は聞いてもらえるでしょうか?

保育園の参観の後、保護者と担任の先生とで懇談会があります。そして、その後に希望者のみ先生と個人懇談があり、希望しようかと思っています。

3歳児、年少さんです。(3歳5ヶ月)
トイトレが進まない事や、お箸の練習のこと、
切り替えが中々出来ない事などです。
他の子と比べると遅れていると思います。

ただ、個人懇談の際に担任の先生の指名って出来ないですよね??😥

担任の先生は3人で、新卒の先生、0歳児の時からの持ち上がりでずっと担任、おばちゃん先生です。
この、おばちゃん先生と合わず、苦手です。
事あるごとに、中々切り替えが出来なくて、泣いてばっかりです。と言われお家での様子を聞かれて、お家でも切り替えが難しいことを言うと、お母さんもうちょっと関わるようにしてあげてください。とかお父さんにも、もっと話してあげるように伝えてください。等言われ、正直私たちの何を知ってるのかな。と思うような事を結構言われます。

3歳なったばかりの時に市の発達相談にも行ったことがあります。その時の事を話したこともあるので、0歳児からずっと一緒の先生となら個人懇談したいのですが、そういった要望は聞いてもらえるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。
担任の指名はできないと思います💦
私も息子の担任の先生、指名したかったですが、クラスリーダーの先生と行いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😥

• 5月9日
むーさん

送り迎えの時に話す時間はとれなさそうですか?
私も相談したい先生とそうでない先生がいます😅
なので、送り迎えで会った時に話すようにしてました。
担任の先生が3人とのことですが
メインの先生が1人であとは副担任みたいな感じではなさそうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的に仕事の日は、朝早くお迎えも最後らへんになるので、担任の先生が居る確率は低いです😭休みの日は、会うこともありますが、年少クラスになって担任の先生が少なくなってるので、話し込むことは出来無さそうです💦

3人とも担任で、どの先生がメインなのか不明です😭😭

• 5月9日
ちちぷぷ

たぶん、すでにその3人の中で担当児が決まっています…。その担当の人が面談をとります。その人が休みでどうしてもここ!と保護者が指定してくれば別ですが、、😓

はじめてのママリ🔰

基本的に指名という形はできないと思いますが
私だったら自分がこの先生は嫌だな、この先生と話したいな、というのが明確なのであれば、その先生に直々に相談があると話すか
会える確率が低いのであれば主任や園長先生に伝えます。

うー

とりあえず面談するならどの先生になる予定なのか聞いてみてはどうですか?

さくみぃ

担任が2人だった時に、面談してほしい先生に「面談は誰先生の予定ですか。出来れば○○先生と話したいです。」って伝えた事ありますよー。「分かりました。大丈夫ですよー!」って対応してもらいましたよ^_^