※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
子育て・グッズ

子供が気管支炎になった際、咳が続く場合、幼稚園や保育園に行かせるか、症状が改善するまで休ませるか悩んでいます。咳は2,3週間続くとされていますが、改善の兆しが見られるのか気になっています。

子供が気管支炎になったことある方、教えてください。

咳が出てても幼稚園、保育園などは行かせましたか??
今は熱が上がったり下がったりなので幼稚園休ませてます。

2,3週間は咳が続くみたいですが、こんな酷い咳がずっと続くのでしょうか??
それとも少しずつ咳は良くなってそれが2,3週間続く感じですか??

コメント

ゆう

気管支炎しょっちゅうなってました。
熱が下がったら保育園行かせてましたよ。
咳はしばらくしてましたが保育園で特に指摘されなかったので。。。
ホクナリンテープとか貼って行かせてました。

• やなぎ

やなぎ

大体どのくらい休ませてましたか?😇
    ずーーっと酷い咳が続く感じですか?😇😇

• 5月9日
ママ

肺炎一歩手前の重症化しそうだった時は2週間お休みしました💦
軽めの時は解熱後1〜2日様子を見てから登園していました。
小児科で登園の目安を確認し、登園時には保育園の先生には感染させる咳ではないこととホクナリンテープを貼って薬を飲んでいることを伝えています。
少しずつ良くなってきますが、治りかけで新たに風邪を貰ってくることもあり長引くことが多かったです😭
お大事になさってください🍀

• やなぎ

やなぎ

熱ってどのくらい続きましたか?😫
    3日目ですが上がったり下がったりです😭

• 5月9日
  • ママ

ママ

かなり昔なので曖昧ですが、肺炎手前の時は5日くらい上がったり下がったりしていた気がします💦
    軽い時は3〜4日くらいでした。

• 5月9日
  • やなぎ

やなぎ

そうなんですね😭
    気管支炎初めてなりましたが、こんな大変なんですねー😭😭

• 5月9日
mihana

娘が今まさに喘息性気管支炎になっていて、熱は5日続き咳がまだ酷いです💦💦
吸入器も貸してもらってます!
咳が落ち着いたら幼稚園行ってもいいって言われました☺️
早ければ週末、良くならなかったら来週からかなって感じで言われてます!
が、秋頃になったときに咳が落ち着いてきたかなって思って行かせたら、また1週間後くらいに咳が酷くなりを何度かくり返したので、今回は大丈夫かな?+1〜2日は休ませようと思ってます😣💦
娘の場合は今はオェッとなるくらい咳込みます。

• やなぎ

やなぎ

そうなんですねー😭
    気管支炎になって今何日目ですか??

初めて気管支炎なったのですが、こんな大変なんですね〜😭😭

• 5月9日
  • mihana

mihana

咳自体は1週間くらい経ってます。
    熱も咳もGW中(先週の木曜)だったので日曜日に休日診療で咳止めとかをもらって、昨日かかりつけに行きました!その時にゼーゼーなってるねって感じで言われました😣
    咳は夜中や明け方がさらに酷くなるので絶賛寝不足中です。。
    お互い早く良くなるといいですね😭✨

• 5月9日
  • やなぎ

やなぎ

うちも少しゼーゼーしてると言われました😭
    因みに咳って今の酷い咳が何週間も続くわけではないですよね😫??

• 5月9日