※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

家の近所の子どもたちとの遊びについて、年長の子供が一緒に遊びたいが、親が心配。小学生なので見守る必要があるが、公園などに行くのは早いと感じている。どう子供に伝えるべきか悩んでいます。

近所の子ども達との遊びについて

家の近所に小学校低学年の子たちがおり、学校終わり等何人かで外で遊んでいます。
うちの子(年長)が庭で遊んでいると、たまに一緒に遊ぶ?と声をかけてくれます。
人数が多いとうちの子は恥ずかしがりまだ一緒には遊ばないんですが、遊びたい気持ちはあるようです。
そこでなんですが、もし一緒に遊ぶとなった場合、親も近くで見ているべきですよね?
私は子供が心配なので見ていたいんですが、小学生となるといろんな所に走り回り近くの公園へ行ったりしますよね?そういうのは年長の子にはまだ早いと思っているのでどう子供に言い聞かせるべきか悩んでいます。

コメント

たろうちゃん

外で遊んでる小学生ってのは、公園や誰かの庭ではなく、道路で遊んでるって事でしょうか?💦
もしそうなら、危ないので遊ばせないです💦

• a

a

自分の家の駐車場や道路で遊んでます😅
    車とか危ないので私も遊ばせたく無いですが、近所の子なので遊んじゃだめとも言えず💦

• 5月9日
Yuu

その場に居なくなるって選択肢は無しです。
低学年なんか、当てにならないですよ(^◇^;)
私たち違うとこ行くからまたねーって置いて行ったりしますよ。
普通に小学生になったら、1人で学校に行ったりできるので、それからしか無理だよーで通じませんかね?
ウチも小学生(高学年)や年長さんがいますが、上が居ても、置いて行ったりはまだ出来ないです。

• a

a

やっぱり自分の目の届かない所に行かせるのは無しですよね。
    言う事聞いてくれるかはわかりませんが説明してみます😊

• 5月9日