※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

遠距離立ち会い出産を考えていますが、旦那の希望で呼び出されるが、距離があるためタイミングが難しい。立ち会いか、退院後に会うか迷っています。経験のある方の意見を聞きたいです。

遠距離立ち会い出産された方に質問です。

旦那の希望で、陣痛きたら呼んでって言われてるのですが
仕事関係上 携帯持込禁止のため会社に直接連絡しなければなりません。と、私は里帰りで埼玉にいて旦那は愛知にいます。その距離車でとばしても6時間はかかります。

旦那がいたから頑張れたって人が多いので立ち会ってもらいたいのは山々ですが、陣痛がきてから連絡したとしても、何時間で産まれてくるかわからないし、新幹線だと4時間ですが、深夜じゃ動いてないし、、、

もし立ち会いに間に合っても上司からは2.3日は休んでいいよと言われてるいるそうですが、基本土日休みです。

立会いの日にちを含めると4日くらい会ってすぐに愛知に帰らないといけなくなります。だったら、立会いはしないで産まれて私が退院するタイミングで来てもらってたっぷり抱っこしてもらおうかなとも考えています。

里帰りで遠距離の方はどう立会い出産しましたか??
ぜひご意見いただきたいです!

コメント

ぺこ

わたしは里帰り先が新幹線使って3時間ほどのところでした!
初産で不安で、陣痛の時に旦那にいて欲しいと思っていましたが、夜中3時頃破水して、病院行ってから1時間半で陣痛開始、そこから4時間ほどで生まれてしまい、間に合いませんでした(^^;)
病院に送ってくれた母も、まだまだ時間がかかると思って一旦帰ってたので陣痛はほぼ1人で耐えてました😓不安もありましたが、変に気が散らず集中できたかな?とは思います😅

• m

m

返信ありがとうございます!
    やはり間に合わないこともありますよね💦お一人で耐え抜いたとは驚きです!でも昔は立会いなんてなかったんだからって母親に言われてます💦

それにしても5時間強で産まれてきてくれたなんて素晴らしい✨嬉しさ独り占めですね♡

• 1月27日
あんぬ

私も埼玉在住なのですが、愛知に明日から里帰りで主人は埼玉勤務です!逆ですね😊
私も主人も立ち会い希望ですが、間に合うか分からないけど普通に新幹線で来てもらうつもりでしたが、深夜だと動いてないことに今気づかされました💦笑 その場合は車で5時間かけてくるのかー😨職場の休みは融通効きそうなのでしばらくはいれそうですが、それでもきっと2-3日でしょうねー。でもパパも産まれたての我が子すぐにでも見たいと思うのできっと来ると思います⭐
お互い間に合うと良いですねー!!

• m

m

ぴったり同じ県の方がいらっしゃるなんて✨しかも予定日も1週間違いで同世代ですね!こんなに共通点多い方がいるだけでだいぶ安心してます💦

新幹線のみ動いてても在来線が動いてないし、、車しか手段がないですよね😂
    赤ちゃんと相談してうまく土日やお昼の時間帯に産まれてくれるといいですが、こればかりはどうにもできないですもんね💦

パパにがんばってもらうしかないですね‼️

コメントしてくださって本当にありがとうございます☺️☺️☺️お互いぜんぶ無事にうまくいきますように✨

• 1月27日
  • あんぬ

あんぬ

ベストアンサーに選んでくださりありがとうございます😊
    出産頑張りましょうね!!

• 1月30日
  • m

m

いえいえ☺️✨同じ距離感の方と出会えて心強くなりました!

因みにもう一ついいですか?💦
    里帰りして、何ヶ月くらいしたら家に戻る予定ですか?

母親に首も座ってない赤ん坊を5.6時間も車で移動させるのはかわいそうだから首が座るまで家に帰れないねと言われています、、、
    たしかに我が子のことを思うとそうかもしれないし、実家の方が私も楽でいいのですが、旦那がとても寂しがっています😅

まりやんぬさんはどうされる予定ですか?
    よろしければ教えていただけると参考になります。

• 2月1日
  • あんぬ

あんぬ

私は1カ月から1カ月半で戻る予定にしています😊1カ月健診で問題無ければ帰る準備していこうと思ってます。確かに長時間移動は赤ちゃん可哀想ですが、主人も赤ちゃんの日々変わる成長見たいでしょうし、ゆっくり休み休み帰る予定ですよー🌸その頃に主人も育休を数日か数週間取ってくれそうなので育児協力してもらいます!

• 2月1日
  • m

m

なるほどですね!1ヶ月健診で私も医師に相談してみます✨さすがに6時間はかわいそうですが、ベビーもきっとわかってくれますよね✨笑

色々相談させていただきとても助かりました☺️🌈ありがとうございます!

• 2月1日
あかちゃん

うちは旦那の会社から4時間でした☆
仕事上携帯禁止ですが、正産期は上司に話をして携帯OKでした☆
そして、出産休暇があり、5日休める制度があり、土日も別で休めます☆
色々シュミレーションしていましたが、
土日休みの旦那が金曜日の夜仕事終わりに会いにきてくれて、すぐ陣痛が来て、長丁場でしたが日曜日に生まれました!そのまま出産休暇に入り、入院の5日間ずっと一緒にいてくれました♪
とにかく、平日は〜日にぱぱ来てくれるから待ってねーと話しかけていました♪笑

• m

m

携帯持込るってだけで安心しますね〜♡
    理解のある上司でらっしゃって羨ましいです、、、

丸1日かかることもあるんですね💦ひぇーーー今から緊張します💦
    5日間の入院の際は旦那さんは病院に寝泊まりされたんですか?

私もあと2ヶ月もありますが今から土日に産まれてくれるように話かけてみます♡

• 1月27日
  • あかちゃん

あかちゃん

安心でした(^o^)
    私は丸2日でした(;・∀・)金曜日の夜陣痛が始まり日曜日の夜生まれたので…
    完全個室の産院で、旦那寝泊まりするため特別室にしましたよ♪旦那もお風呂とか入れるので☆
    話しかけて叶うといいですね(^o^)

• 1月27日
まみみみみー

陣痛が来た日は夫は日勤+準夜勤で22時まで仕事予定でしたが、上司に伝えると日勤帯で早上がりさせてもらい、新幹線四時間かけて来てくれました。到着後すぐに陣痛が10分間隔になり、一緒に病院へ向かいました。
私は立会い希望ではなかったので、陣痛室までいっしょにいてもらいましたが、旦那と実母ではマッサージの上手さが全然違いました(笑)やっぱり母や助産師さんのマッサージは心地よかったのですが、夫のはそこじゃないんだよな〜と思いながらも言えず・・・(笑)
なんやかんやで出産後すぐに会わせられてよかったです😊最初は私も退院してからゆっくり会いに来たら?と提案していましたが、出産のときに何があるか分からないからと入院中ずっといてくれました。うちの病院は面会が15時からだったので、その間実家でご飯を作ったり、家事をしてくれていた夫に感謝です☺💓ただ、入院中も面会者が多かったので、親子3人の時間はなかなかとれませんでした。

• m

m

新幹線4時間の間の旦那さんの気持ちはハラハラドキドキですよね💦想像するだけで心拍数あがります笑

うちの旦那もきっとマッサージとか気遣いできないだろーなーと思います。でも居てくれるだけで安心するもんなんですかね?

実家で家事をしてくれてたのは素晴らしすぎます✨なんてできる旦那様✨お産先の病院がうちも13時からなので、その間実家にいてもらうかどうかそこも悩んでいます、、タイミングよく個室が空いていれば宿泊できるんですが事前予約はしていなくて、、、

なるようになるんですかね💦
    遠距離ってだけでこんなにも大変だと思いませんでした💦でも共感していただける方がいて安心しました♡ありがとうございます✨

• 1月27日
aco

初めまして✨
4年前に秋田↔︎静岡の遠距離立会い出産しました。
私の場合、41w0dにおしるしが来て、予定日が過ぎていたこともありお昼に入院になりました。そのタイミングで旦那に連絡。午後からお休みを取り、新幹線を乗り継いで浜松から秋田まで向かってくれました。病院に着いたのは夜の9時前。約9時間かけて来たのですが、その頃私も自然に陣痛が増してきて、旦那の助けが欲しかった所でした。そして腰のあたりを押して貰ったり、一緒に呼吸法やってもらったりして、日をまたいで出産。遠距離で果たして間に合うのかハラハラしましたが、私は立会いにして良かったと思いました😊
初産でしたが、本陣痛からは約6時間で産まれました。所要時間は人によって違いますがご参考までに。

べびまるさんは退院するタイミングに…とありますが、入院中の面会時間はどんな感じですか?面会時間がたっぷりある病院でしたら(うちはそうでした)、出産後にお休み貰って、入院中に産まれて間もない赤ちゃんと触れ合う事が出来ますし、もし面会時間が少ない所でしたら、退院後にお休みして来てもらった方が良さそうですね😊

長文失礼しました!

• m

m

初めまして!返信ありがとうございます!
    長文だなんてそんな、、リアルなお話が聞けてとても参考にさせていただいてます!

私でも遠距離すぎると思ってたのですが、上には上がいらっしゃる💦

私の病院は面会時間は13:00〜20:00です。入院するタイミングで個室が空いていれば付き添いの人も宿泊可能らしいですが、事前予約は出来ないんです。そのため退院の日から来てもらった方が長くたくさんいられるかなーっと、、、

でもみなさん奇跡みたいに旦那様と時間が合っててすごいですね!赤ちゃんもちゃんと見てくれてるんですかね♡

acoさんは今回も里帰り出産ですか?

• 1月27日
  • aco

aco

個室に入れるかははタイミング次第なんですね。私も産んで2日間は2人部屋で、その後個室が空いたので希望して個室に移動しました。
    主人は産後1週間のお休みが貰えたので、面会時間はずっと病院に居てくれて、抱っこやミルクあげたりもしてくれました😊なので個室良かったです。もし退院後に来るとしたら大部屋の方がママ友が出来たりすると思うのでどちらもメリットありますね✨

今回の出産は、4歳の娘もいるので里帰りはせず、自宅近くの助産院で産む予定です。今度は秋田から両親に応援に来てもらいます😊

私の知り合いに埼玉↔︎北海道の立会い出産に間に合ったパパもいますよ😆赤ちゃんってすごいですよね✨
    あとはべびまるさんがいつ旦那さんに側に居てもらいたいか…ですかね💕不安な出産の時か、産後の不安定な気持ちの時か☺

• 2月3日