※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
ココロ・悩み

3歳半の娘がイライラさせられる。2人目妊娠中でイライラが続く。他の子の行動にイライラ。

愚痴です、すみません💦
3歳半の娘なのですが…
すぐにメソメソするのも腹立つし
生意気なこと言ってくるのにもすごく
イライラします…
とにかく娘にイライラします…
今日幼稚園でお友達からお手紙をもらってきたので
お返事書いたら?と言っても全然書く気もないし…
ひとり遊びをしたり
女の子らしい遊びをしたり、お手紙書いたりと
している他の子を見ると、娘へのイライラが
とまりません😢
今2人目妊娠中なのですが、そのせいで
イライラがとまらないのでしょうか…
好みの遊びは性格にもよりますよね…
本当に嫌になります…

批判的なコメントはやめてください。

コメント

はる

妊娠中とのことでホルモンバランスが関係してるかもですね🥺体調は大丈夫でしょうか?
私の場合、他の子と比べて何でうちの子はできないんだとできないことばかりに目を向けてしまっていました。
自分の子に対して期待値を高くしていたり、もう○歳だからと年齢のレッテルを貼って見てたからです。
でも自分に置き換えた時に、例えば出産した当日に「もう今日からしっかりお母さんしてね!できるよね!」って言われたらめちゃくちゃつらいなと思いました、、フツーに泣きます。笑
まぁそういうことを子どもにしてたんだなと今になり反省しています。

もし良かったら、もう3歳なのに…女の子なのに…もうお姉ちゃんになるのに…っていうレッテルを貼らずに娘さんに目を向けて見てください😊
こんなにできることが多いんだ!と感動できると思います🥹

偉そうなこと言ってごめんなさい。気分を悪くさせてしまってたら申し訳ないです。
穏やかに過ごせますように。

• さとこ

さとこ

回答ありがとうございます❣️
    やはり妊娠中だからですかね…
    体調は今安定しているので、
    娘と最後の2人時間を大切にしたいという反面イライラがとまらなくて…😢
    はるさんがコメントに書いてくださったこと、本当にその通りだと思いわたし自身反省しました😣💦
    たった3歳半の娘にそんなことを思っていたなんて…
    遊び方や考え方だって娘にしかないことだったり気持ちなのに…😢
    大切なことを気づかせて下さって本当にありがとうございました😭😭

• 5月9日
  • はる

はる

とんでもないことです!
    さとこさんも一人の人間ですしイライラしないわけはないです😊
    むしろ娘さんとの2人時間を有意義なものにしようとされてることがまず素晴らしいですよね👏✨
    イライラする自分を否定しないでくださいね、大丈夫ですよ🌷
    夜分にすみません、返信は不要ですので🙇‍♀️

• 5月9日