※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

生理について子供に伝えるタイミングや方法について相談です。他人に言いたくないときの対処法も知りたいです。

ワンオペお風呂 生理

小2と年中の子がいます。
生理の時は私はシャワーだけで子供たちは浸かっています。
血に大騒ぎされるので
生理っていうんだよ。女の人はみんななるんだよ。お腹の中を綺麗にしてるんだよー。生理の時はお腹が痛くなるんだよー
とか聞かれる度に伝えていますが、早すぎるでしょうか…

恥ずかしい事ではないにしろ他人にペラペラ言ってたら嫌だなと思い😅(特に年中の子)しかし上手い言い回しが思いつきません…
他の人に言って欲しくないと伝えても大丈夫ですかね。
なんと伝えていますか?
何歳頃から伝えていますか?

参考にさせてください。

コメント

全然伝えていいと思いますよ😊

うちは年少で、ナプキン見て「おかあさんオムツしてるの?」って言ってました🤣
血を見て「痛い?」とかも聞いてきますし。

おかあさんは、女の人だから赤ちゃんをつくれるようになってて、こうやって血が出る時があるんだよ😌って同じように話してます。
「ふ〜ん…」ってピンとはきていない感じですが😅

多分、幼稚園くらいの子ならみんな何となく知ってると思いますよ😊

ゆい(27)

うちは男の子ですがお風呂の時に聞かれたら教えてますよー😂
大変だねー、ママも男になればいいじゃーんと解決策を考えてくれましたww

はじめてのママリ

年少さんくらいの時から教えてます。
ママとお風呂入りたい!今日は生理だから無理だよー、パパと入ってね。って感じでしたが、今2年生で毎月血が出る日がある、だいたい1週間、生理前はイライラする、お腹も痛くなる、くらいのことは教えてます。早い子は3年生とかで生理が来る子もいるみたいなので早すぎるとは思ったことはありません。

保育園で喋っちゃったことがあるみたいで…😅
それからはプライベートパーツのことだから他の人には話さないよ、と教えました。