※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
産婦人科・小児科

風邪を引いている状態で予防接種は受けない方がいいでしょうか?病院に相談できず悩んでいます。

明日四種混合3回目の予防接種があるのですが、今若干の風邪を引いていて、咳が時折出る、胸が少しぜろぜろいっている状態です。薬を飲んでいます。
熱はなく、ミルクも飲み睡眠もできています。

この状態で予防接種は受けない方がいいのでしょうか?
病院が閉まっていて電話しても繋がらず🥲

コメント

さおりん

うーん、わたしなら延期しますね😭
お母さんの仕事の都合でどうしても明日しか無理!って場合は、飲んでる薬を持っていって、先生に予防接種してもいいか聞きますね🤔

• しほ

しほ

やはり延期しますよね😢
    仕事休んで行くので、いざ病院行ってやっぱり受けれませんって言われてそれなら保育園行けたのにってなるのが嫌で😓
    あした朝イチで電話して聞いてみます!

• 5月9日
ままり

息子も風邪引いたあとで、ゼーゼーして薬飲んだりしてた状況でしたが、予防接種大丈夫でした!!!
診察してみて判断って感じでした。

• しほ

しほ

息子さん大丈夫だったんですね!
    うちの子も大丈夫だと良いのですが。。。
    診察してから判断する感じなんですね🤔
    それでダメとなった時のダメージが大きいので事前に電話してみようと思います😭
    コメントありがとうございます!

• 5月9日
  • ままり

ままり

私も症状が同じ状況だった時に医師相談アプリで聞いた事があり…🫢
    その状況だと熱なかったらほぼできるけど最終的には接種医療機関が決めるって医師の方が多かったです!

私の場合は接種前の診察でゼーゼーしてる、薬飲んでる等伝えました🙆‍♀️
    でも生後2ヶ月の時に高熱とゼーゼーで入院になり、その時に紹介状書いてくれた病院でもあるので、ゼーゼーしやすい子とか分かってた?からかもです💦

お仕事休まれて行かれるのであれば、接種できたらいいですよね😣
    ぜひ電話されて聞いてからがいいと思います🙇‍♀️

• 5月9日