※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開での流産や死産後、次の妊娠は帝王切開になるか。また、次の妊娠までに1年の間隔が必要か。希望の2人目の妊娠に不安があるため質問しました。

もしもの話で、悲しい想定の質問になりますがわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

帝王切開で上の子を出産して、次にまた妊娠したとします。しかしある程度進んでからの流産や、死産をしてしまった場合の処置は同じように帝王切開になるのでしょうか。
また、そうなった場合にさらに次の妊娠をするなら1年は空ける必要があるのでしょうか。

自分は帝王切開で息子を産みました。
まだ2人目は考えていませんが、いずれは欲しいと考えています。ただ順調に行かなかったときのことを考えてしまい質問しました。
もしこの質問で不快にさせてしまったら申し訳ございません。

コメント

mama

3回目の妊娠が子宮外妊娠だった時は腹腔手術?でした!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    お辛い出来事を思い出させてしまい申し訳ございません。
    子宮外妊娠だったときは腹腔手術だったんですね、
    教えていただきありがとうございました。

• 5月11日
めめ🔰

週数と緊急性にもよるのかもしれませんが…
1人目帝王切開で、2人目を22週で死産しました!

その時の病院の先生は、出産後の体の負担を考えると普通分娩の方がいいと言われ、下から産みました😌
ただ、普通分娩がうまくいかなかった場合、帝王切開になり、子宮が小さいので縦切りになることも言われました💦
帝王切開になったら、やはり1年は明けることになるんだと思います。

なんにせよ、ママリさんに2人目が授かった時には無事に育って生まれることを祈ります😊

• ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます!
    お辛い出来事を思い出させてしまい申し訳ございません。
    普通分娩でできることもあるんですね。
    どの妊娠もリスクはありますが、また帝王切開になるのはしんどいですね…😭
    ありがとうございました。

• 5月11日