※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコエ
妊娠・出産

産科のない病院での妊婦健診のメリット・デメリットを教えてください。旦那に産科のある病院で出産したいと言われて不安。説得方法や経験を教えてください。

産科のない病院で妊婦健診されてた方、メリットデメリットを教えてください。

一人目は、地元にいたので出産までできるところで妊婦健診もしてました。現在埼玉に住んでいて、都内が勤務地なのですが、卵管造影したり、妊娠前に通っていた病院は妊婦健診のみで、出産はできません。

どうせ里帰りで一人目と同じとこで産むしいいかな?と思っていたら、旦那に早産した時に、産科のある病院の方がいい!と言われてしまいました。。

確かに少し不安ですが、なにか旦那を説得できる言い方とかありますか??
産科のない病院で妊婦健診されてた方、どこで出産しましたか??

コメント

htm0924

私は総合病院での出産でしたが、32週までは提携している産科のない病院で検診を受けていました。

産科のない妊婦健診でも大きい病院と提携しているはずなので、何かある前にすぐに紹介状などを書いてそちらに検診するようになると思います。
また、これも絶対とは言えませんが妊婦健診を行う先生は元産科の先生が独立したタイプの方が多いので特に凄く心配することもないと思います。

メリットとしては、まず待ち時間が総合病院や分娩施設があるところより遥かに待ち時間が短く負担がありません。
2人目の妊娠なら特にそこが楽だと思います。
特に体重のこともうるさくないし、私は産科のないところで検診をしていましたがとても楽でした^ ^

• ニコエ

ニコエ

私は一人目は体重注意されてストレスだったので、あんまりうるさくないところはとても魅力に感じます♡

あと、待ち時間が短いのはいいですよね!!

どこの病院と提携してるのかまだ知らないので、次回検診に行った時に詳しく聴いてみようと思います!

ありがとうございます!

• 1月27日
あっちゃ美

私は遠方の地元で里帰り出産だったので、それまでは住んでるところの産科のない病院で妊婦検診してもらいました。うちの地域は総合病院と連携もとっていて何かあればすぐに予約とってくれて総合病院でみてもらってました。なので特に不安はありませんでしたよ。産科がない場合何か緊急でなにかあった場合はこの総合病院にというのがあるとおもいますよ。
メリットとしては、総合病院に比べてはるかに待ち時間は少ないですし、とても楽です。あとはとても親身になって丁寧にみてくださるのでよかったです。

• ニコエ

ニコエ

なるほど!
    今通ってるところも、予約制じゃないのにあんまり待たずに診察してくれたり、待ち時間が少ないのをとてもいいなと思ってました。

たしかに、総合病院と連携してそうですね!
    まだ初期で、妊娠検査薬で陽性が出た段階なので、まずは今まで行ってたところに行って、詳しい話を聴いてみようと思います!

ありがとうございます!

• 1月27日
  • あっちゃ美

あっちゃ美

私も今妊娠初期で子供を連れていかなきゃいけないときもあるので、待ち時間が少ないのは時間を有効に使えていいですよね!今回も産科のない個人病院で検診はお願いしようと思います。
    検診以外で、休日や夜間になにかあったときはこの総合病院行って下さいと言われましたよ。

• 1月27日
  • ニコエ

ニコエ

同じ妊娠初期ということで、赤ちゃん楽しみですね!
    ほんと、時間を有効に使えるのは1番のメリットな気がします!
    いろいろ教えてくださり、ありがとうございました!

• 1月27日
  • あっちゃ美

あっちゃ美

グッドアンサーありがとうございます。
    妊娠初期いろいろ一人目とは違った不安がありますがお互い頑張りましょうね☆

• 1月27日