※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

悪阻で悩む先輩への対処法を知りたいです。毎日の報告に疲れています。どう対応すればいいでしょうか?

悪阻しんどいアピールしてくる先輩の対処法を教えてください。
毎朝出勤前に悪阻で吐いたと報告を受けます。
でもお昼ごはんめちゃくちゃ食べてて、食べづわりだとしても、そんな食べたら午後から絶対しんどいじゃん、って思ってたら案の定気持ち悪いって報告されたりします。
私ではどうもしてあげられないけど、毎日聞くとこちらもげっそりします。
流せたらいいんですけど、性格なのかめちゃくちゃ真に受けてしまいがちです。
皆さんならどう対応されますか?

コメント

るう

私も悪阻が辛い、までなら心配はするんですけど「吐いた」まで話されると一気にスン( ˙-˙)となるタイプなので(笑)、そこまで仲がいいわけではない先輩だったら「そんなにつらいなら上司に相談したらどうですか?」「あんなにお昼ごはん食べるからですよ?」て感じでちょっと棘がある言い方しちゃうかもしれないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    初めは大丈夫ですか?って心配してたんですけど、毎日になってきて上司に相談した方がいいですよ健康カード書いてもらって休んだ方がいいですよって言ったんですけど、役職者だから休めないし上司は男性だから言わないって言われて打つ手なしです。
    差しいれの結構ボリュームあるケーキをふたつも食べて+お弁当のときはびっくりしました。普通に悪阻じゃなくても食べ過ぎでは?って嫌味な言い方しちゃいそうで、でもマタハラって言われそうで、ここでぼやく日々です😂

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

人それぞれですもんね〜ツライなら相談して休んだらどうです?と提案して、物理的に会わないように仕向けます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり物理的に会わないよう休んでもらうよう仕向けなきゃですね😂本人休む気なさそうなんで回りから固めていくべきですかね😂

• 5月9日
はじめてのママリ

優しいですね😭
ほんと吐いた話とか毎朝勤務前に聞きたくないですよね😅
大変ですよね〜💦
って返してもすぐ終わらない感じなんですかね?距離とかも取れない感じですか?(;゜0゜)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

GWは遊びに行った話してたんでもうそろそろ安定期だし終わったのかなと思っていたらまた今日から吐いた報告再開して(笑)昨日は何だったんだってなってました。一緒に仕事してるし私しか出産した人が職場にいないので距離が中々とれないし暇だと話されますね🥺

• 5月9日
ミサナ

そうなんですねぇ、早退出来るならしたほうがいいんじゃないですか?
って流しちゃう笑
あわよくば、帰ってほしい😅
そう何度も露骨にアピールされると、心配もしたくなくなる💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    初めはめちゃくちゃ心配してたんですけど、もう1か月以上朝吐いた報告されてるともう面倒くさいがかっちゃうし、私自身は悪阻で入院したんで仕事出来るから大丈夫では?ってなってしまって、きもちのこもってない大変ですねぇしか言えないです(笑)

• 5月9日
まいん🍓

まず、どうもしてあげられないと寄り添うお気持ちがあるのが、お優しいと思いました👏😭✨

私も経験ありますが、私の場合後輩で、しかも私が妊活しているのを知ってて、悪阻しんどいアピールや卵かけご飯とかお寿司食べたい〜、酸っぱいものとかポテトが今は美味しいと言われたり、このサプリおすすめですよと飲みかけ渡されたりして、こっちがしんどかったです。
めっちゃムカつきましたし、傷ついたし、なんでこんな思いさせられなきゃいけないんだと当時は思っていました💦

寄り添う優しさは素敵ですが、だからこそ話を聞いてもらえると甘えられてしまう部分もあるのかなも思うので、仕事の話以外は避ける一択ですね。向こうからされても「そうなんですね」でいいと思います。そこに大変ですね、辛そうですねなどの一言も必要ナシです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後輩さん最低ですね🤬
    はじめのは我慢できますけど、サプリののみかけ渡されるのは私だったらブチギレ殴り合い案件です😂
    全然優しくはないです、心のこもってない大変ですねぇ辛いですねぇしか言ってないんですけど、唯一職場で妊娠中の辛さを話できる人認定されてしまった感じなのですかね。口癖そうなんですね~に変えていきます🥺

• 5月9日
はじめてのママリ

吐いた報告はキツいですね😱

つわりしんどいと思うので、仕事休んだほうがいいんじゃないですか?
って言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役職者だから仕事休めない私可哀想!みたいな感じなんですよね。私が回りから固めて休んでもらうよう仕向けるべきなのかな

• 5月9日