※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が幼稚園に行きたくない理由は、意地悪な子がいる、給食が好きでない、ママと一緒にいたい、性格的な問題が原因。子供が慣れるのはいつか気になる。


幼稚園行きたくないという子、
それだけで休ませたりしますか?

うちは

・意地悪する子がいるから
(押されたと言っていましたが
年少同士でまだお互い話せずぶつかったり
悪意をもった意地悪ではないと思います)

・給食好きじゃないから
食べてないご飯もあり環境も違いうちでは
食後に隠れて💩というルーティンがありますが
幼稚園だとなかなか💩が出来ないからかな?

・ママと一緒にいたいから
去年は1年間親子プレで入園1週間後に
体調を崩しそこからママっ子になり
私がトイレだけで大泣きしたりしています

・性格的な問題
元々人見知り
先生からも言われましたが周りを観察するタイプで
イタズラしている子をみてダメだよねと言ったり
1人でできるや、大丈夫と頑張ったり我慢しがちで
ストレスも溜まっているのかなと思います。

そんなこんなで幼稚園へ行きたくないそうです。
休ませてゆっくり過ごして明日からまた頑張ろう
とかも考えましたが、きっとそれでも
行きたくないというと思います。

いつ頃慣れるんでしょう、、

コメント

はじめてのママリ🔰

年中3学期になってから、仲良しの友達とドッチボールするのにハマってウキウキして行くようになりました☺️
それまでは、毎日毎日「明日は幼稚園?いつがお休みなの?」とか聞かれてました😅

ママリ

うちも年少で毎日行きたくないと泣いてます😔
バス通園なのですが、一度嫌がりすぎて間に合わなくて遅刻して行きましたが、それ以外は行かせてます😭

うちも人見知りで真面目な性格、元々一人っ子で周りにも同い年くらいの子がいない環境で育ったので、周りのお友達がいるから嫌だ、と言ったり😔
あと給食も嫌だと言ってます💦

本当にいつ慣れるんだろう…という感じですよね😭

ダッフィー

そのまま頑張らせていかせてます。。
毎日
ママと一緒が良い。
ママのご飯が良い。
お昼寝が嫌。
とか言って泣いてますが、行かせてます😵‍💫未満さんとかなら考えますが、年少さんだし、行けばなんとかなるし帰ってくると楽しかったって言うので、行かせてます⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

ママリ

うちは満3歳から通っていて今年2年目です。
娘も人見知りでよく周りを観察するタイプです。
去年の今頃はそれはそれは行きたくない、ママと一緒がいいって朝も帰ってきてからもグズグズで大変でしたが、私が仕事をしてたのもあって体調不良以外で休ませたことはないです。

うちの子が楽しそうに通えるようになったのは夏〜秋頃ですかね💦
義務教育でもないので休ませるかどうかは家庭の考え方次第だと思いますが、必ず慣れます!
帰ってきたら甘えさせたり好きなおやつを用意しておくとか、私なら家でしてあげられることをして、幼稚園にはがんばって行ってもらいます😌