※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

育休中の引っ越しで転園問題。転園条件が厳しく、認可外か自宅保育か悩んでいます。どうしますか?経験者のアドバイスをお願いします。

育休中の引っ越しに伴う転園について

3月に第2子を出産し、現在育休中です。
上の子は保育園の2歳児クラスに通っています。

現在、家を建築中で夏頃に転居の予定なのですが
転居先の市に育休中の転園について問い合わせたところ
転園の条件として、当月中の職場復帰が条件とのことでした。。
(決まりなので仕方ないですが、厳しいなぁ)

職場復帰を早めるつもりはいまのところないので、
来年の4月まで自宅保育するか
認可外を探すか悩んでいます。

認可外に通園していれば
来年4月に認可保育園に転園希望を出す際に加点がつきます。
でも利用料のことを考えると
一時保育を利用しながら自宅保育でも良いのかなぁ、とも思っています。

皆さまでしたら、どうしますか?
また同じような経験がある方いらっしゃったら、どうしたか教えてください!

コメント

Nao☆ミ

育休中は転園できないですもんね💦私も育休中に転園させたかったんですが復帰したくなかったのでやめました😅(前の保育園も通える範囲なので、そのまま継続し、翌年に復帰転園申請だしました)

加点つくのは大きいですよね❗
自治体によるかもですが、うちのあたりだと保育園2歳3歳クラスの募集ほぼなくて💦あったとしても、やはり認可外加点や兄弟加点がないとかなり厳しいです💦
あと新生児と2歳を両方自宅で見るの結構大変で😅やはりお外に出て遊びたがるしイヤイヤだしで😂
うち2歳は結局転園だせず前の保育園通ってたんですが、日中保育園でいないのはほんと助かりました😅
翌年の3歳クラスが入れそうな自治体ならば自宅保育でも良いのかもですね〜💡

• たまご

たまご

下に返信してしまいました🙏

• 5月9日
たまご

育休中は転園出来ないのは、どこの自治体も同じなんですね😨
うちは転居先が少し離れてるので継続が難しいんですよねー。

いやー0歳2歳の自宅保育大変ですよね💦💦
いまは日中保育園行ってるので家のこととか出来てますけど、これで2歳児が家にいて離乳食始まったりしたら…と思うと恐ろしいです。
専業主婦の方は、それが当たり前なんですけどね💦💦

3歳枠少ないのも同じですー😢やっぱり来年度の加点のことも考えて決めたほうが良いですよね!

🌼

一昨年の我が家と同じかんじです😢🥲
8月に産休、引っ越し
10月に出産
3月いっぱいは保育園通いました(車で30分)4月から自宅保育にしました😔
コロナのこともあったし保育料も高かったので自宅で見ながら10月(息子一歳)で2人申請しましたが待機になり4月に入所はできるだろーと思ってたのにまさかの全滅。
とりあえず育休を2歳まで延長し娘は幼稚園(復職ができたらお預かり保育を使う予定です)に通い始めました💦

我が家みたいなパターンがあるので絶対に復職するんだ!という気持ちなら認可外に入れたほうが良いと思います😔😢

育休復帰加点、兄弟加点もありフルタイムで落ちました😫
もちろんお住まいの保育園事情によるかと思いますが参考までに💦💦

• たまご

たまご

回答ありがとうございます!

まさにそれが一番恐れている事態です😱😱
    兄弟加点あっても入れないんですね…。
    4月に確実に復帰するためには、認可外に入れておいたほうが良さそうですね。
    貴重な経験談ありがとうございます!

それにしても、育休中の転園はダメって厳しいですよね。
    逆に働きながら引っ越しなんて出来る気がしないですし…

• 5月10日
  • 🌼

🌼

引っ越し先は遠いですか??
    年度いっぱい今の園→転園届だして来年4月から新しい家の近くの園でも点数は高そうです🥹💦

もし一歳は無理でも一歳半のタイミングの4月入所なら点数的にもいけると思ってしまいました😢
    市全体は大きいし保育園もたくさんありますが、私の住んでる地域の保育園が少なすぎでした、、調べておけばよかったです😭😭

なんでダメなのか意味わからないしじゃあどうすればいいの?って話ですよね😤

• 5月10日