※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
narunva
お仕事

派遣で保育園に子供を預けている方からの質問です。交通費が課税されると保育料が高くなるので、派遣の交通費の非課税について知りたいとのことです。友人紹介の派遣会社は非課税に対応していないそうです。

派遣をしていて、保育園に預けている方に質問です。

基本的に交通費は時給に含まれていると思いますが、交通費まで課税されると保育料が高くなりますよね?

いま正社員で働いていますが、交通費は非課税で計算されているので、気になりました。現在でも保育料が5万程なので交通費で高くなるのは避けたいなと…(保育料設定が高い地域で、住民税で計算されています)

現在は通勤90分、時短9時〜16時で働いていて近場に転職希望です。派遣かパートで迷っているのですが、派遣にされた理由を教えてください(╹◡╹)

友人紹介の派遣会社に登録はしてみましたが、やはり交通費の非課税には対応していないそうです。

コメント

しばこ

すみません、派遣ではなく、派遣社員を採用する側なのですが、気になったのでコメントさせてください💦
雇用形態関係なく、税務上、交通費は月10万までは非課税でないといけないはずです。。
時給に交通費が含まれている、というよりは、交通費は出ないので自分で負担しないといけないということでは?

• narunva

narunva

ご返信ありがとうございます(^^)

なるほど、そういう考え方なんですね!派遣会社によっては非課税で計算されているところもあるようだったので、誤解をしていました。

となると、時給が上がる分、保育料が高くなるのは仕方ないということですかね?

• 1月27日
*あるふぁ*

上の方も仰られているように、交通費込みではなく、交通費が出ない派遣会社なんだと思いました。

私も派遣社員で働いていたことがありましたが、交通費出ましたよ。
交通費が出るところはきちんと非課税となっています。

• narunva

narunva

ご返信ありがとうございます(^^)
    会社によるんですね。
    友人紹介で登録してしまいましたが、きちんと新たに探すべきですね。

• 1月30日