※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう(^^)
子育て・グッズ

息子の睡眠パターンについて相談です。3回食の時刻や就寝時刻についてアドバイスをお願いします。

最近息子がよく寝すぎて😥
昨日も朝9時頃まで起きなくて、
起きると離乳食→ミルクって感じなんですがそろそろ3回食を考えているので9時半や10時に1回目だと2回目が12時だと早すぎますよね?
7時とかに起こしたほうがいいんでしょうか?
でも自分の満足するまで寝ないと機嫌がすごく悪いので離乳食を食べるどころではなくなってしまいます😭😭

3回食の方何時に起きて何時に食べてますか?
あと、夜は何時に寝ますか?

コメント

ジャンジャン🐻

8時から9時に寝て、朝は6時起きです。
新生児からずっとなので、ほとんどぐずるのことはないです😅

  • ゆう(^^)

    ゆう(^^)

    新生児の頃から同じってすごいですねー✨
    うちも一時期は6時に起きてたんですが最近急に起きなくて😥

    • 1月28日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    うちは必ずあの手この手で起こしてますよ😄

    • 1月28日
yu-ki( ˊᵕˋ )

うちの息子は8時には寝て、
7時に起きてますよ(´°▽°`)

  • ゆう(^^)

    ゆう(^^)

    うちは早くても9時過ぎに寝ます😥
    寝るのが遅いんですかね😥

    • 1月28日
あすころ

9時に食べた朝は、13時〜14時、17時〜18時に食べます😂
遅く起きてもお昼ご飯前に必ず昼寝するので必然的に昼ごはんが遅くなります💦

  • ゆう(^^)

    ゆう(^^)

    うちも遅くに起きてもちゃっかり昼寝もします(´・ω・`)
    なんでそんなに寝れるのか😅
    赤ちゃんて不思議です!
    遅くても9時までには食べよるにしたいです😥

    • 1月28日
  • あすころ

    あすころ

    すごい睡眠欲でびっくりですよね😂w
    二度寝で10時起床も一回はありましたよ〜w そのときは食事2回で寝る前ミルクだったような。。。😂
    毎日じゃなければいいと思いますよ!

    • 1月28日
deleted user

3回食になると大人と同じような時間帯にします。
離乳食と離乳食の間は最低4時間あけないとダメですよ。
うちは1回目は8時間〜8時半
2回目1時前後
3回目6時前後
にしてます。
朝起きてすぐ離乳食はしんどいので少し時間あけたほうがいいし、そうなるとやはり朝早く起きる練習したほうがいいですね😅

  • ゆう(^^)

    ゆう(^^)

    4時間あけないといけないんですか!
    はじめて知りました!
    やっぱり早起きの練習が必要ですかね(*_*)
    前は6時に起きてたんですが最近急に起きなくて😥

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4時間あけないと消化未完のまま次食べさせることになるみたいなので😓
    早起きできるようになってれば、そのうち保育園や幼稚園行くようになる時も楽だと思いますし、早起きすると夜も比較的早めに寝るのであたしたち親が楽です😏笑

    • 1月28日
凛

うちもよく寝るタイプですが、9時はお寝坊さんかなと思います。
遅くても8時には起こします。
だいたい7時頃起きます。
夜は20時寝ます。
ずっとこのリズムです。

自分の満足するまで寝ないと機嫌が悪いとのことですが、逆に早く寝かせて十分な睡眠であれば7時に起こしても大丈夫ということですよね。

  • ゆう(^^)

    ゆう(^^)

    起きなくても8時に起こすんですね😥
    夜は早くて9時過ぎ、なかなか寝ない時は10時すぎる時もあります(*_*)
    早く寝るようにするのも検討してみます!

    • 1月28日
  • 凛

    早く寝かせるよりも早く起こす方が簡単ですよ!
    朝早く起きれば夜も早く寝ますから。

    • 1月28日
しゃち✧

最近夜中起きなくなりましたー!
20時には寝て、起きるのは7時前後です!

離乳食は7:30 11:30 17:00くらいを目安にあげてます(⍢)

  • ゆう(^^)

    ゆう(^^)

    うちの子は夜中はもうずっと起きないです!
    20時には寝る子が多いんですね(*_*)

    離乳食の時間とっても理想的です✨

    • 1月28日
deleted user

夜は8時か8時半には寝て、朝は早い時で6時半、遅くても8時前には起きています。

新生児の場合だと、寝たいだけどうぞ〜ですが、ある程度大きくなってくるとそうはいきませんよ😅💦
逆にそれが癖ついて、朝起きれない子になりますよ🙌🏻

朝は7時で起こして、しっかり日の光を浴びさせる。
そうすることによって体内時計が整うんだそうですよ。

  • ゆう(^^)

    ゆう(^^)

    20時頃には寝る子が多いんですね!
    うちは旦那の帰りが18時前〜20時前とばらつきがあるのでリズムができにくくて😥
    子供に合わせないとだめですね(´;Д;`)
    早く寝て早く起きる生活頑張ってみます!

    • 1月28日