※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーすたん
子育て・グッズ

おっぱいのカチカチが気になります。搾乳後も和らがず、親子ヨガにも参加予定。どうしたらよいでしょうか?

みなさんおはようございます。
いつもお世話になっております。

母乳のことで聞きたいことがあります。
現在8ヶ月半の息子がいます、
最近夜間断乳をしたのですが、
久しぶりにおっぱいの張りを感じています。

今まで大したおっぱいトラブルに
見舞われたことがなく助かっていたのですが、
今朝左のおっぱいの一部がカチカチに
なってしまいました。
産後すぐにもおっぱいの間隔が少し開くと
カチカチになることがありましたが、
搾乳ですんでいました。

ところが本日はカチカチのところを
押してもおっぱいが出る様子がなく、
柔らかいところを押すと出るという感じで
カチカチが和らいでいく様子がありません…。

柔らかいところから
おっぱいしぼっても意味ないのか、
そこから出したあとカチカチの部分も
和らいでくるのか…
しぼりすぎるとまたおっぱいが
しょっちゅう張るんじゃないかと
どうしたらいいもんか困っています。

またこのあと親子ヨガに参加の予定があり、
このままカチカチじゃできないし、
病院に行くべきなのか…
みなさんの経験談を教えてください(>_<)
どうしたらよくなりますでしょうか?

コメント

ゆちゃん。

乳腺炎ですかね?
痛いし大変ですよね💦💦
私も今でもたまになりますが、夜間のみ断乳されているとのことでしたら、私の場合
まずカチコチのおっぱいをがっつりもって、上下左右に揺らし、お腹を空かせた我が子の体制を数回変えながら吸ってもらう事が一番解消されやすいです。(授乳クッションでフットボール抱き→反対側から→授乳クッションとってしまって腕飲みで両角度から飲ます)合計10分くらいなので、一回の分数は2分くらいです。

どうしても解消されないのであれば、母乳マッサージとかにいったほうがすぐに解消されるのでいいかもしれません。

  • さーすたん

    さーすたん


    コメントありがとうございました!!!!
    あのあと言われた通りに
    授乳したらすっかりよくなりました(´;ω;`)
    お陰さまでヨガにも行けました(´;ω;`)
    本当にありがとうございました!!!!

    • 1月27日