※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

息子の保育園生活が心配です。偏食や寝る癖があり、保育園での適応が不安です。他の子供も同じような課題を抱えながら徐々に慣れていくことがあるでしょうか。

息子がこれからちゃんとやっていけるのか心配です。

昨日から慣らし保育がスタートしました。
小規模保育園で先生たちのサポートは手厚い方だと思いますが我が子が結構な偏食だし寝る時は私が横にいないと
絶対寝ない子です。

まずスモックは朝イヤイヤで着てくれないし
通園カバンも担いでくれない。
昨日の10時のおやつも牛乳とバナナも食べなかったみたいだし給食なんて手をつけようともしなかったようです。

普段,偏食が酷すぎて麺類,ふりかけご飯,鮭,枝豆,ポテト,ウインナーそれぐらいしか食べてくれません。
1歳ぐらいまでは野菜なり煮物なりお肉なり
何でも食べてくれました。
ですが2歳ぐらいからは本当にこだわりが強くなり
初めて見るものや食べ慣れていないものは絶対に
口をあけてくれません。むしろイヤーと逃げていきます。

昼寝に関しても癖ありで私が横で添い寝して
包み込むようにギュッとやらないと寝ようともしません。。

こんな調子なのでこの先保育園でやっていけるのか不安で仕方がないです。😥

保育園行きたてなので我が子も環境が変わってストレスもあるだろうし頑張って行ってくれてるのも分かってはいますが先生たちに迷惑かけまくるんじゃないと心配で心配で。

我が子のようにくせ強めの子でも
徐々に保育園に慣れたお子さんはおられますか?😞

コメント

どれみ

保育士です!

そんなもんですよ!
保育士はプロですし、周りの影響も大きいし…ちゃんと食べて、ちゃんと寝れる日が来ますよ◡̈♥︎

朝のおやつなんて、幼稚園の2歳さんはないですし、保育園でも年少さんからはないですし…食べないなら食べないで大丈夫ですよ◡̈♥︎そのうちたべますし

• M

M

保育士さんからコメント嬉しいです!ありがとうございます🙏

そう言ってもらえて心強いです🥲
    徐々に徐々に少しずつでもいいから食べてくれれば嬉しいのですが。。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

まだ慣らし保育始まったばかりならそんなもんですよ!🙆‍♀️
うちの子も全然食べなくて大丈夫かなと心配してましたが、1日保育が始まってからはいっぱい体使って遊ぶ事が多くなり自然とお腹すいて食べるようになったそうです!
お昼寝も疲れてみんなちゃんも寝るようになるそうです😊
まだ環境の変化に慣れないだけだと思うので不安だと思いますが保育園の先生に任せましょう☺️✨

• M

M

実際の体験談聞けて嬉しいです🥲ありがとうございます!

そうですよね!
    先生方はプロですから先生におまかせしつつ我が子も信じてみます🥹

• 5月9日