※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
その他の疑問

大和市在住です。保活について教えてください。おすすめの保育園や通いやすさも知りたいです。

大和市在住です。
すみません。保活って何したらいいんでしょうか、、。
さっぱり分からなくて😭
それと、おすすめの保育園等あれば教えて頂きたいです。
通っててどうかも知りたいです。

コメント

♡♡♡

大和市在住です!

育休は1年取りますか?
HPを見てもうご存知かもしれませんが、入園したい月の2ヶ月前に申し込みします。(例えば8月に入園したいなら、6月に申し込み)
1〜3月と翌年4月入園だけ、前の年の11月末が申込締切だったはずです。

そして、申し込みのときに8園まで書くことができ、そこに見学したかどうかのチェックをいれます。
見学の有無は合否に関係ないそうですが、入れたい園は見学しておいたほうがいいです☺️

どんな園があるかな?どこに見学行こうかな?と考えて探すのが保活です!
まだ産まれて1ヶ月ですし、そんなに焦ることはないと思いますが、家の近くの保育園を調べたり、園によっては園開放してるところもあるので遊びに行ったりしたらいいと思いますよ😌

あとは、ほいく課に問い合わせると、保育コンシェルジュという人がいて、大和市内の保育園のことを教えてくれます!
ただ、このコンシェルジュ当たり外れがあるので、要注意です😭

身バレ防止のため、子どもが通ってる園は伏せますが、どんな保育をしてほしいか(英語、体操、自然に触れ合う等)を考えて保育園探すのが一番だと思います☺️

• ⭐︎

⭐︎

育休一年取ります!
    見学だけじゃなくて園開放なんてあるんですね知らなかったです😳
    保育コンシェルジュ予約してみました!あたりの人でありますようにー、、🥹
    そういう活動の面についてあまり考えいませんでした!よくみて探してみます!
    沢山教えていただきありがとうございます!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

全く何も分からないのであれば大和市役所ホームページに保育コンシェルジュの予約を取る方法が載ってるので、そちらで予約を取って話を聞いた方が早いです✨
保育コンシェルジュなら、保活にあたって最低限必要なことを対面で分かりやすく教えてくれるので💪

• ⭐︎

⭐︎

早速予約してきました!ありがとうございます!

• 5月11日
ゆうくんママ

市内でも人気の園に通わせてます。

同じ保育園のママ達と話してて、なんで受かったのかなー→園からの距離かもね。ってなりました。
仲の良い子のママは一箇所しか書いてないと言ってました。その子のうちは園から5分です

なので家から近い所からどんどん見学行くのがいいかなと思います。
①保育コンシェルジュに相談
②見学
システム(オムツやお布団)の比較
先生や生徒さんの雰囲気
送迎のしやすさ(駐車場や駐輪場)
カリキュラム(英語や体操等)の有無

その辺を特にチェックするのがいいかなと思います

• たそ

たそ

園からの距離は選考には無関係です!家から遠くても駅近や内容で選ぶ方は沢山ちます。
    フルタイム育休明けなど同率の場合は、待機期間(申し込み月が早い)、年収が低いことが優先されます!

• 5月10日
  • ⭐︎

⭐︎

おむつや布団考えてませんでした!ありがとうございます!

• 5月11日