※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

支援センターに行くことが子供に良い影響を与えるでしょうか?他の子との交流が必要か悩んでいます。

支援センターなどは行った方がいいと思いますか?🙃
今まで支援センターに行ったことがありません。
日中は基本娘と2人で、たまに夫がお昼休憩に帰ってきてくれるくらいです!!
娘のためにも他の子と交流して色々刺激になった方がいいかなぁと思っていてもなかなか重い腰があがらず…
支援センターにいかず、ずっと子供と2人で、何か発達に影響すると思いますか?
みなさん他の子などと交流させていましたか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は8ヶ月で支援センター行き始めました!
自宅保育だし、コロナ禍だったこともあって実家の家族としか交流がなくて、このままだと人見知りとかになっちゃうかなと思いまして😅

はじめてのママリ

2歳くらいから通う予定の園の園庭開放に行き始めました。それまではちょろっと市で運営してる遊び場に行ったり公園行ったりですね…
毎週のように通うとかは無かったです。
私自身そういう場が苦手なので避けてきたのもあります🙃

発達にも影響なく育ってますよ🙂

支援センター行かず3歳まで家庭保育しましたが幼稚園入ってから今まで特に困ったことないです☺️
2歳から行ってた月一のプレもお友達と何かして遊ぶって感じではなかったので、公園で居合わせた子とたまーに一緒に遊ぶぐらいしかしてなかったです。
基本私やパパと2人(3人)で遊んでましたが、基本的なマナー的なこと、順番やどうぞなどは出来る範囲で教えました。
2〜3歳までは外の世界よりも家族とのかかわり合いで信頼関係を築く方が大切な時期っていうのも聞いたことあります💭
実際年少の前半はまだ並行遊びが中心でお友達とのかかわりが密になってくるのは年少終わり〜年中ぐらいからなので、小さいうちからお友達と関わらせないと!という必要性はそこまで感じないです。
入園してから人間関係を学んでいくので十分だと思います☺️
支援センターは気が向いたら行ってみるぐらいでいいと思いますよ🙌🏻

次男の時はコロナ禍真っ只中だったので、行き始めたのは2歳半頃からでしたが、長男の時は1歳頃から無理のない範囲で連れて行ってました☺️
スタッフさんに育児のこと聞いたり、子供も楽しそうに遊んでくれたりでとてもいい時間でしたよ😀