※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士の言葉が正しいか、自宅保育の子供に関して疑問を感じています。

保育士さんの言うことって基本正しいんですかね…

いや専門に勉強して経験があってたくさんの子どもたちを見てきてるから一般の人より知識があるし子どもの特徴とかに気付きやすいのは間違いないと思うんですけど…

義母と義妹(保育士)に息子を預けたとき、すごい勢いで泣き喚いてこだわりが強い行動があったみたいで、
義妹が「違和感がある」と言ってたらしく義母は保育士の娘が言うことだからと信じて、うちの息子をたぶん発達障害だと思ってます。
私的には最近イヤイヤ期で難しい時期なので、そういうものなんじゃないかなと思うんですが…

なんか、保育士といっても仕事では園児の保育園での様子しか見てない(保育園と家では全然態度違う子とかいますよね?)訳だからうちみたいに自宅保育の子はまた違うんじゃないの?と思ったり、義妹も自分に子どもがいないからイヤイヤ期の子どもが家でどんな様子になるのかよくわかってないんじゃないかなと思うんですが
都合よく考えすぎでしょうか😣

初めに書いた通り普通の人より詳しいしいろんなことに気づくのは事実だと思います。
でも子どもが保育園じゃなくて家での様子がどんなものなのかは知らないんじゃないかなと思ってモヤっとしています💦

コメント

よちこ@内職始めました💧

正しいとは限らないと思います。

保育士だからこそ、分かってるはずだと思いますが…

子供の個性って無限大で、保育園での経験なんてほんの少しだと思います。
(勤続年数が20年とかのベテランだと話は違ってくるかもしれませんが…)

ほんの数時間預けただけで決めるのは違うと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    個性は無限大、その通りですよね…
    保育園での様子なんて一部分ですよね…
    言葉が遅いなど他の要素も含めて可能性として考えたのかもしれませんが、それを義母も鵜呑みにしてるのがもやります😂

• 5月9日
はる

子供も外と内との顔はあります。3番目の10ヶ月の子でもありますよ。

ママがいない不安な状況下ですし、その一場面だけみてアレコレ言われたくないです。

でも、義妹さんもまだ若いながら保育士として責任感持って普段働いているでしょうし、かわいい甥っ子の為にアドバイスできることは伝えようとした気持ちもあるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    保育士さんはみんなの保育園での顔しか見てないので…って思ってしまいます。

はい、おっしゃる通りで義妹は甥っ子を可愛いと思うがために心配してくれてるのでありがたくはあるんです。
    ただそれを鵜呑みにして普段ずっと息子と一緒にいる私の感覚に耳を傾けてくれなかった義母の方に嫌悪感がすごいです💦

• 5月9日
あづ

絶対正しいとは言えないと思います😥
発達障害は特に、医者でも「この子は診断付ける」「グレー止まり」って先生によって意見が分かれるものなので。

保育士として「可能性はあるよ」って親切心で伝えてくれたんだとは思いますが😌

うちの子園で加配付いてるんですが、保育士の義母と義姉は「え、〇〇で加配付くの?」「これで加配だったらクラスの半分くらい加配にならない?」って言います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    医師の中でも判断分かれるくらいなんですね。
    保育士さんによっても感じ方全然違うみたいですね💦
    「万一そうだったら早く動いた方がいいから」という親切心なのでいいんですが、
    それを鵜呑みにして私の話を聞かない義母の方にモヤモヤします😩

• 5月9日
  • あづ

あづ

「検診の時に相談してみますー」「まだ診断できる段階じゃないから様子見みたいですー」って流しといたらいいと思います😅
    たまに見るだけの人の言葉なんてあてにならないと思います😥

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに見た人たちが私のいないところで勝手に話し合って判断しないでほしいです…
    そうですね、流してたらいいですよね😂

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちも義妹が保育士なのですごいわかります😅
母親の私の言うことよりも、義実家皆内心、保育士の義妹ちゃんが正しい❗ってなりますよね。夫でさえも…

確かに専門的だけど、四六時中見たことないよね?産後のメンタル知らないよね?寝不足でも体調不良でもお世話したこと…ないよね?って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    わー同じですね😭
    うちは義妹が「こうやったらいいと思うよ?」とか夫や義母にアドバイスしてくるんですけど、いや、私がいっぱい調べて息子に合うようにちゃんと考えたやり方でやってるから…って思ってしまいます😅
    あと義母は「この食材食べさせて大丈夫か」とか義妹に聞いてるし、義妹が「保育園入れた方がいい」とか意見言うと義母も同調してて、母親は私だけどな…?って思います😅
    すみません、つい同じ境遇の方にまた愚痴ってしまいました💦
    義妹は悪くないんだけど、モヤモヤしますよね😣

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親私、ってほんと思います😞💦
    勝手に離乳食あげそうになる人を止めてくれたりとか、相談に乗ってくれたりとありがたい面もあるけど困ることもありますよね😢
    そんなときは、きっと生めばわかるさ…😏とほくそえむしかないチキンな私です😅

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、助かることもあるんですけどね😂
    生めばわかる、その通りです笑
    モヤモヤしますがお互いうまく折り合いつけていきましょう😢
    ありがとうございました!

• 5月10日