※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこママ🐣🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘がトイトレに興味を示し始めました。自宅ではまだ進んでおらず、進め方に悩んでいます。トイトレ用品についても相談したいです。

【トイトレについて】
何から始めたらいいのかわからないので先輩ママさん!ご教示下さい🙇
現在2歳2ヶ月になる娘を自宅保育中です。先日保育園の体験で在園児と一緒に遊ぶ機会があり、お友達がトイレに行っているのをみて、影響を受けたのか我が子がその時に初めて保育園のトイレに座ることができました!排泄自体はできませんでしたが、それまで自宅のトイレ(大人用)には入り口までは近づくものの、怖がって入ろうとはしなかったので初めてトイレの便座に座れて感動しました🥹やはり同い年の子の影響は大きいなぁと実感し、これを機に自宅のトイレにも興味を示すようになったり、アンパンマンのトイレの本とかを頻回に読んでほしいという感じにはなったのですが、、、

自宅のトイレには自分から行くことはなく、声をかけてもその時の気分でトイレ行くー!ってなったり、嫌だーってなります😭無理に連れて行ってまたトイレを怖がったり嫌いになってほしくなくて、どう進めたらいいのか悩んでます。またトイレに行っても座ってすぐトイレットペーパーで拭く→流す→手洗いっていう一連の流れや動作をまだ楽しんでる段階で排泄自体は成功してません。

トイトレ自体は焦ってなくて早くオムツ外したい!とかではないので、本人のペースで進めていきたいと思っておりますが、進め方がわかりません。

またおすすめのトイトレ用品があれば教えてほしいです☺️
購入検討中なのは階段付きの補助便座で折り畳み、設置できるものですが、こういった似た商品を実際に使ってる方の意見も聞きたいです。よろしくお願いします🙇

コメント

うちもそれです!
階段付きの折りたたみ補助便座です☺️

最初は邪魔だなって思っていましたが、慣れますね。全然いけます。笑

うちは1歳過ぎてからトイレに座ったり座らなかったり。本人の意志を尊重しつつ、でも最終的には完全に遠のいていました。笑

3歳をすぎ、意思疎通もできるしいける気がするなあ…。と本格的にトイトレを開示。
めっっっっちゃ楽です😭✨

先週から始めましたが、成功体験の積み重ねで本人もノリノリでトイレに行きます。おむつも1回も濡らさないので余裕でぱんついけそうです。
体が育ち排尿感覚もあいているので遊びを中断させてまでトイレに誘わなくていいのがお互いストレスフリーです。

保育士していて、私の園が3歳をすぎてからの方針でした。私はちょうど2歳児クラスに入らなくてトイトレにあまり関わらない人間でしたが、やっぱり3歳のトイトレは…いいですよ…………。笑

退会ユーザー

あ、なので私のおすすめとしては誘って、座るなら座る。流れも教える。便の気配がしたら、あわよくばトイレに座らせる。笑

(尿はみんなとれやすいのですが、便はこじれる子もいます。気張りだしたら座ってくれるとありがたいです。無理はしなくていいです)

時期が来たらおむつの濡れ具合を確認…。(あれ、もう1時間半経つのにおむつがカラカラに乾いている…。絶対おしっこ出るじゃーん!)ってタイミングで座らせれば、出る可能性高いです。

• 7月5日
  • ひよこママ🐣🔰

ひよこママ🐣🔰

いろいろ詳しくありがとうございます😊
    先日3時間経つのにおしっこ出てない!トイレ行って座らせようと思って座らせたのですが出ず💦
    そのあとすぐオムツでしてました、なかなか難しいですね。🤨
    あとうちの子、便は出てても教えてくれる時とそんなの気にせず遊んでる時とあるんです。気づいたら出てるみたいな感じで、気張る様子もないから出る前にトイレに座らせる作戦も使えなくて💦

意思表示はだいぶできるようになってきたので少しづつ進めていきたいですね〜、3歳になったら本格的にやりたい笑😆

• 7月5日