※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが右乳を拒否し、母乳が出にくい状況で悩んでいます。食欲も低下し、乳頭混乱や哺乳ストライキか心配です。右乳を飲んでくれる日が来るか不安です。

もう辛いです、、そしてどうしていいのか分かりません。。
娘(生後3ヶ月になったばっかり)のおっぱい拒否が始まりました。。
3ヶ月来る前に右乳の拒否が始まりました。
右乳は乳首をくわえさせにくくなかなかくわえてくれなくて泣くってことが新生児期の時からありました。
しばらくしておっぱいをあげるときうまく乳首をくわえられないからなのかかぶりつくような仕草で乳首を咥えてきました。
赤ちゃんなりにおっぱいくわえたいけど上手くくわえれないからそんな仕草見せてるのかと思い可愛いなぁと呑気に思っていました。
左はすんなりくわえれるのですが右がどうしてもくわえるのに時間かかり、私も位置が悪いのか抱き方が悪いのか分からなくてずっとそんな感じでした。
3ヶ月入る前におっぱいあげようと思い右乳からあげたらうまくくわえれずギャン泣き、、それから右乳の拒否が始まり一週間以上たちます。。
何度やってもダメであせって助産師さんに母乳の状態をみてもらいましたが私のおっぱいには何も問題なくすごく良いおっぱいでなにが嫌なのか逆にわからない。と言われました。。
フットボール抱きやそい乳で体制を変えてあげてみたものの最初は飲んだけどもう今はそれもだめで体制変えても飲まなくなりました。。
左乳もそのうち飲まなくなりそうな雰囲気です💦
右乳に近づけると顔を逸らしたり体をそったりギャン泣きもします💦
寝てる時や寝起きを狙ってあげるのですが上手くいく時と行かない時があり赤ちゃんの飲む体制が良ければ飲んでくれます。悪かったら乳首くわえれてても離してギャン泣きです。
生後3ヶ月の赤ちゃんに体制の良い悪いなんてあるのでしょうか?💦
それか右乳はうまくくわえれないからもう飲まない!って感じなんでしょうか、、
このまま続くと毎回の搾乳、ギャン泣き、、さすがにきついです。。これから右乳を飲んでくれることってあるんですかね?💦

私もおっぱいを拒否られてショックを受けてか母乳が出なくなった気がします、、
それに食欲もガタ落ちして母乳のために食べなきゃ!とは思うのですが全然美味しいと感じなくなり無理やり食べて吐きそうになります、、
これは乳頭混乱や哺乳ストライキになるんでしょうか?ちなみにミルクよりの混合になります。

長くなりすみません💦どうして良いかわからずここに相談させていただきました。。

コメント

乳頭混乱はあると思います💦

うちも下の子の時に一時期ミルクメインにしたらおっぱいを拒否する時期があって焦りました💦

基本完母で体調が優れない時にミルクをあげてたので数日粘って母乳だけあげてたら拒否はなくなりましたよ☺️

ちなみに最近保育園行き始めてミルクもあげてるので母乳あまり飲まなくなってきました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳頭混乱もありますか💦
    やはり哺乳瓶のほうが飲みやすいからでしょうか💦
    乳首のサイズは産婦人科から哺乳瓶をお借りしてるのを使用してるので新生児用のSSサイズになります。

ギャン泣きしても母乳あげてましたか?💦どのくらい拒否の期間ありましたか?💦
    ギャン泣きしたらついついミルクに頼ってしまってました💦体重もあまり増えない方で余計ミルク多めにあげてます😓

• 5月9日

退会ユーザー

哺乳瓶とおっぱいだと哺乳瓶のほうが飲みやすいので赤ちゃんも楽なほうを選んじゃうんだと思います💦
    完母でも右はあまり飲んでくれないけど左はよく飲むとかありますよ!

混合って意外と難しいですよね💦
    うちは上の子がなんでもOKなタイプだったので困りませんでしたが下の子がダメで完母にしました💦
    ギャン泣きしてもあげて1週間くらいすんなり飲めるまでかかった気がします🥲
    ミルクもあげたかったけどおっぱいがカチカチに張って辛かったので😭

体重が増えにくいなら完ミにしてもいいと思いますよ😊
    うちら下の子がそれこそ完母で成長曲線外れて危なかったです😢
    4月から保育園でミルクをあげ始めてから体重ぐんぐん増えてきました💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦哺乳瓶の方が楽ですもんね💦
    左右で飲む飲まないもあるんですね💦

混合難しいです💦
    ギャン泣きしてもあげるんですね✨余計嫌になったりしないかとかも心配でした🥺

完ミも考えたのですがやっぱり母乳も少しは飲んで欲しくて。。🥺💦でも今の状況からだと完ミにしたほうが楽ですよね😭

• 5月9日
もちもち

ミルク飲んでくれるならミルクでもいいのでは?🙌
体制はあると思いますし、飲む量が増えて足りなくなったのかもですね💦
体制変えると飲める乳腺が変わるので出やすい所に当たったりして飲みやすくなったりするみたいですよね。

私も助産院やおっぱい外来など通い詰めるほど悩みましたし、搾乳も疲れ果て、結局ストレスなのと子供も飲む量が減り少しずつ出なくなり最終的に完ミに。
でももっと早くミルクだけにしておけば楽だったなーと…母乳にこだわってたのは、誰よりも自分だったんだなって思いました。
混合の時が1番つらかったです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ももうミルクにしようかなと考えることもあります💦そっちの方が悩まくていいし飲んだ量わかるし、おっぱいの張りも痛さも気にしなくていいと思ったのですがやっぱり少しでも母乳を飲んでもらいたくて。。
    元々完母希望だったのですがあまりでなく混合になった感じです💦
    助産師さんにも言われましたが混合が1番難しいし辛いと言われました💦

体制やっぱりあるんですね😭飲む量がふえて足りなくなったのはありそうです💦何ヶ月くらいで完ミに移行されましたか?

• 5月9日
  • もちもち

もちもち

母乳が安定するのが3ヶ月くらいと言われていたので、4ヶ月くらいまでは本当頑張りました。
    でも結局安定せずに、母乳が足りてなくてミルクの量増えていって、6ヶ月くらいにはほぼ完ミだったような気がします。
    私も元々完母希望だったのでこだわってました…
    周りの友人はあまりミルクの人が居なくて、みんな普通に出てて憎い、とまで思っていました笑
    病んでますよね🤣
    スケールも買って、母乳飲んだ量分かるように飲ませる前後体重測ったりしてましたよ。。
    半分ノイローゼだったと思います😥なんか自分が欠陥品なんじゃ無いかと感じてしまって。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです💦周りは母乳出る出るって子ばっかりで妹も3人母乳で育ててるので私も出るよね~って思ってたら出なくて3ヶ月になったら軌道にのるとばかり思ってました😭
    スケール、私も買って毎回母乳あげる前後に測ってました😭それで足らない分のミルクあげてそれも飲まない時もあったので悩みました😭家族からは呆れられて小児科の先生からはあなた、神経質よね?とまで言われました💦
    完ミにされてから大分楽になりましたでしょうか?

• 5月9日
Mii

しんどいですよね。
私も2ヶ月の時そうでした。
飲める方だけ飲ましてその後ミルクあげてそれから拒否する方あげてました。
今も日によって片方拒否させることあります。
ミルクあげて、どうしても飲まなかったら搾乳してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて心強いです😭
    ミルクあげてから拒否する方あげても飲みましたか?
    それはまだやったことがなく、ミルク飲んだし眠そうだし飲まないだろと思ってやってなかったのですが試してみようと思います🙇‍♀️

• 5月9日
  • Mii

Mii

3回に1回くらい飲んでました!
    私も助産師さんにおっぱい見てもらったけど問題ないって言われました。こっちもおっぱい飲んでーってイライラしてもしんどいので少しでも吸えたらラッキーって感じでやってました。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲んでくれるだけ嬉しいですよね✨
    イライラ半端ないですし悲しいのも半端ないです😭あまり考えずに飲んだらラッキーって考えで行こうと思います✨

• 5月9日
ママリ

縦抱き授乳はされてますか??
すでに試してたらごめんなさい!

体勢の問題あるかもです。
私はずっとクッション使って横抱きでしてたんですけど、右乳が飲みづらいのか同じようにギャン泣きされてました😭
首がすわりはじめてそろそろ横抱きするのもきつくなったので縦抱きを練習したら飲みやすくなったのか右もたくさん飲んでくれるようになりました!
ただ縦抱きマスターするまで何度もギャン泣きされて無理やり飲ませて噛まれてとけっこうしんどかったので、もしかしたらさらに嫌がるループになる可能性あるので大変かもしれませんがうまくいけばゲップもそのまま出るし楽になりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦抱きやってみました!でも全然上手くいかずに顔を横に向けたままです😭多分私のやり方が下手なんだと思います💦

ママリさん縦抱きマスターまでお時間かかったのですね💦確かにもう横抱き結構重いし寝られたらさらに重たくなるのできついなぁとは思っていました🤔
    縦抱き練習してみようと思います!

• 5月9日
ぽぴー

はじめまして。
私も3ヶ月のころ、おっぱいは絶好調なのに、吸ってくれないことありました。
うちの娘はかなり過敏なタイプで、少しでも古いおっぱいがのこってたら味が違うらしくかなり嫌がっていました。
抱き方によって飲んだり飲まなかったりすることはあって、横抱き 縦抱き フットボール抱き 添い乳 立って授乳する方法も教えてもらいました。
直母→搾母哺乳瓶であげる→ミルク→子供寝かせて搾乳するのを繰り返していて、一回の授乳&ミルクに1時間くらい費やしていました。
部屋を暗くしたり、頻回授乳をしたりしてなんとか騙し騙しあげるっていうのを繰り返していたら しっかり吸えるようになってきました。
ただ、吸えるようになるまでは、かなり体力とメンタルがしんどかったです。うちは、哺乳瓶拒否が強かったのでやむを得ず母乳を頑張ったのですが、ミルクが飲めればミルクにもっと頼っていたと思います。

おっぱいを飲めるようになるのには、母親側の要因と赤ちゃん側の要因の両方があって、大変だなっていうのが今振り返って思う感想です。

うちの子は正期産でうまれて体重も2700、分娩時間も8時間程度で黄疸もなく 子どもの身体面では大きなトラブルはなかったものの 小さなお口しか開けることができなかったし かなりの少食で難航しまきた。私自身のおっぱいの形も扁平で あまり娘が上手く吸うことができませんでした。最終的には色んな人のサポートで完母に落ち着き、体重増加も成長曲線のしたのほうでなんとか伸びることができましたが、お産より授乳がしんどかったと思うほど 私は授乳が辛かったです。

ただ、母乳をあげることができるのも今だけですので ぜひ 子どもの状態とおっぱいの状態と生活のことと相談しながら 後悔のないようやり切ってもらえたらなぁというのが 私の気持ちです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話聞かせてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    1回の授乳&ミルクに1時間はかかってしまいますよね💦抱き方は全部されましたでしょうか?結果どれかに落ち着いた感じですか?
    やはりきちんと吸えるようになるまでかなりの体力とメンタルがいりますよね😵‍💫
    部屋を暗くして授乳も参考にさせて頂きます🙇‍♀️

私の子もかなりの少食で一日のトータル量、3ヶ月の子が飲む量にしては少ないです😵‍💫

大変な思いされてらしたんですね💦でも最終吸えるようになってよかったです✨私も後悔のないようにやっていきたいと思います💦💦

• 5月9日
  • ぽぴー

ぽぴー

その時によって好みの体勢がちがいました。
    遊び飲みしている時や気が散って飲めない時はトントンしながら授乳したり 立ちながら授乳すると気が紛れるみたいでした。
    立ちながらの授乳は、助産師さんにサポートしてもらって習ったんですけど かなり役に立ちました。あとは、添い乳が自分的にいちばん楽だったのでおっぱいあげる元気はないけど さっき飲んでないからそろそろのんでほしいなって時は添い乳にしてました。
    あと、飲みたくないおっぱいがある時はなんとかして飲みたくない乳腺からの分泌をすくなくするように おいしいおっぱいが出る角度で飲んできているかんじでした。たまってるほうを汲みとりやすいように口の向きを持っていくとお怒りになられていました。
    飲まないおっぱいはうちの娘は永遠に飲まないので、タオルに絞って捨てて おっぱいを一掃してからあげると飲んでくれることもありました。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好みによってちがったんですね‼️立ちながらと言うのは横抱きで立つことでしょうか?縦抱きで立つということでしょうか?質問ばかりですみません💦
    添い乳私も何度も挑戦したのですが全くできずで赤ちゃんもプイっと横をむいてしまいます💦
    飲みたくない乳腺から分泌少なくするってそんなこともできるんですか‼️😳
    味に敏感だったんですね✨

飲まないのはずっと体勢だと思っていたのが今日見てたらきちんと乳首をくわえられてないことが原因っぽいです💦乳輪までくわえれたら暴れないんですが少し浅かったりすると離してギャン泣きです😓乳首くわえるときに手でつっぱるのでどうしても浅くくわえてしまうんです😓どうやらそれが原因の様です🥲色んな抱き方のほうが満遍なく飲めるので横抱き以外の体勢をマスターしていきたいと思います!

• 5月9日
M.

私もミルクよりの混合で
右側だけ拒否でおそらく乳頭混乱してるんだろうな〜って感じの全く同じ状況でした。
ほんとショックですよね😢
吸ってくれない&ストレス&食べる量も減って母乳量も減る。
そしてミルクの方が吸い付きが良い、、、。
そのことにストレスが大きすぎたので生後3ヶ月から完ミにしちゃいました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり乳頭混乱ですか💦吸い付きはミルクのが良いです💦抱き方何にしても乳首をくわえようとしません😓
    最近左も拒否されつつあります🥲

• 5月10日
ぽぴー

縦抱きで立ちました。慣れてきたら左右に揺れながら飲ませたりすると上手くいきました。
添い乳は、私も引き寄せるのが上手くできなかったので練習やと思って 飲まなくていいやーくらいのテンションで練習してました。

浅吸いが原因なら、私はこの動画が良かったです。

https://m.youtube.com/watch?v=zJDHhx4iudk

うちもかなりの浅吸いだったんですけど、一度大きく口をあけてくれるようになったら、徐々に口をあけてくれるようになって 飲める量も増えていって楽になってきました!!

• ぽぴー

ぽぴー

返信で書こうと思ったのに失敗してしまいました😭ごめんなさい。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦抱きですね😌添い乳わたしも引き寄せるのが難しいのと昨日くらいから乳首自体を拒否されるのでなかなか難しいです🥲

浅吸いの動画ありがとうございます🙇‍♀️そういったYouTubeもあるんですね✨見てみます🙏

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

私も赤ちゃん上手く乳首くわえられないのでメデラのニップルを使ってます。
乳首だと飲んでくれませんが、ニップルつけると飲んでくれるので、母乳のままいきたいなら一度試されてみるのも良いかもしれません!
赤ちゃん本舗に売ってますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メデラのニップルですね😌早速探してみてみます‼️

• 5月17日