※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

通勤中に皆マスクをしている小学生から高校生を見かけるが、なぜ外さないのか疑問。給食や体育の時は外しているのに、外ではしているのか気になる。来年度小学生の娘がかわいそうと感じる。

通勤中に外で会う小学生から高校生の生徒、皆マスクしております。一人もマスクを外してる子供に会いません。

外ではしてるだけなのでしょうか。中でももちろんしてるということですかね?

感染がこわいから、自分の顔に自信がないから、みんながしてるからのどれが一番多いのでしょうか。

給食は黙食終わり、仲のいいお友達と席合わせて食べられてるのでしょうか。
給食や体育のときに外してるのなら皆顔知ってるはずなのに、なんで外せないのかが疑問です!

来年度娘が小学生になるので、お兄さんお姉さん皆マスクならかわいそうだなと思ってしまいます。
これから真夏になるのに、半袖半ズボンにマスク姿の子供達を見るとなると辛いなと。

コメント

ままり

多分地域で差があると思います💦

私の住む地域では
幼稚園バスに乗っている子の9割は
マスクはずしていますし
近所の小学生もマスク無し登校です。

中高生となると、恥ずかしい
顔に自信ある人しか外せない
みたいな風潮はあるみたいですね💦
(ご近所ママさんから聞きました)

やはり外でマスクを外す人が
増えないことには難しい問題かと😭

はじめてのママリ🔰

こちらはほぼノーマスクですよ💦
マスクしている子を見かける事の方が圧倒的に少なくなりました。
今朝も通学の小学生、1人もマスクしてなかったですよ〜!

私もコロナをとても気にしていましたが、もう周りで感染も聞かなくなってきたので完全にマスク外してます。

幼稚園はノーマスクですが、小学校は先生も含めマスクしてますね😷
登校時もマスクをしてます💦
ただ、暑い時は教室内でも自主的にマスクを外してるみたいです(授業参観に行った時がそうでした😊)
もう少し暑くなれば外れそうです👍
中高生はまた違う理由かもしれないですよね🤔

冬

給食は授業と同じようにみんな前を向いて黙食とききました。つまらないと子どもは言ってます。せっかくの時間なのに。大人はワイワイ食べてるのになぜ学校は…と思いますが、なにか上からの指示なんでしょう。

先生もマスクだから素顔みないままこの一学期過ごして。
なんだかんだで、我が子は人生の半分をマスク環境なので人格形成がどうなのか、心配です。
とりあえず、学校では給食配膳以外はノーマスク推奨らしいですが、やはりマスク姿が多数と思います。

おでんくん

中学教員ですが、まだほとんどの生徒はマスクしてますね💦
学校からはもうマスクは必要ないと通達はしてるけど取りなさいとは言えないので本人に任せてますが、もういまさら取れない子もかなり多いです😭
あとは、まだ誰も外してないし…という雰囲気はあります💦
教員は積極的に外して、もういらないよアピールはしますがなかなかまだ変わらないです💦

給食の時に外してるけど、ほんとに気にしてる子は食べる瞬間だけマスクずらしてすぐ付けて…みたいなことしてる子もまあまあいます😭😭

3年間くらいのマスク生活で、学校行く=マスク必需品みたいになってる部分あると思います😭