※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👒🪸
家族・旦那

シングルマザーですが、離婚を考えています。子どもの幸せや父親についてどう考えるか、離婚後の苦労について教えてください。

シングルマザーの方に質問です。
10ヶ月の娘がいますが、離婚を考えています。
実家暮らしで今後夫側には一切会わせない予定です。

①子どもは父親がいなくても幸せだろうかと思うことはありましたか?
②子どもには父親のことをなんと伝えていますか?
③離婚してから大変だったことや苦労したこと、辛かったことはなんですか?

番号関係なくお答えいただいても構いません。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのままり

もちろんです。
やはりいないことなんらかのデメリットはいろいろあります。

父親についてはそのままつたえます

大変なことは、経済面です

私自身が片親で育ちおなじことをしてますね、、

なぁ

①ないです!私が幸せにします!
②夏に離婚しました。離婚という言葉はまだ分からないので、最初は仕事で忙しいから別々で暮らすと言ってましたが、最近長女は別れたと何故か理解してます💡
③ずっと一緒でストレス溜まった事くらいです!平日お仕事休みとって少し休んだらとママリでアドバイスもらいました!

はじめてのママリ🔰

①いない方が幸せだとしか考えられませんでした!
②今4歳ですがまだ理由は伝えていなくて、一緒には暮らせないんだよねとか事実のみ話してます。理由は年齢を重ねてからですかね🤔
③出掛けた時とかに周りを見て幸せそうだなぁと羨ましくもなりましたが今となってはそんなもの時間薬でした!

ら★ま

①そんなこと思うことなく、子どもと幸せになろ〜自由だー!としか思わなかったです。

②2歳で離婚しましたが、いつでも会っていいよスタイルにしてるのにも関わらず、半年に1回ほどの面会なので、息子はこの人がパパ?と忘れかけてますが…
パパはいるよ!会いたいならどんどん会っていいよーってしか伝えてないです。

③子どもと一緒に体調崩した時は地獄でした…
虫が出た時、自然災害が起きた時、雷が鳴った時は、だれかーって思ってましたが、だんだん強くなりました!

あいまま

娘が9ヶ月になる前くらいに別居、そこから離婚しました。
別居後会ったのは1歳の誕生日、その翌年の年明けが最後で向かうが不倫からの再婚なので今後一切会わせるつもりはないです。

①友達の子供とか見てると、やっぱりいるのといないのとじゃ違うなとも思うし、叱られた時の逃げ道がないのも気にはなっています。

②何も伝えてないです。そういう存在というかなんというか、聞いてくる歳でもないし聞いてきた時にはそのまま伝えるつもりです。

③友達と家族ぐるみで遊ぶとやっぱり辛いですね。友達じゃなくても周りの家族見るのも辛いです(笑)あとは仕事が月〜土と週6なので息抜きする時間がないのが大変です。

ママリ

シングル育ちでは無いですが、実父に金銭面で苦労させられたのでむしろシングルの方が良かったのではと思う時もあります💦
参考にならないかもしれませんが、こう考えてる人もいます😥いたら良いというわけでは無いです、、
友人はシングルで18歳まで育てて、再婚してその人の赤ちゃん産んで幸せそうです☺️

はじめてのママリ🔰

離婚調停中でこれからシングルになる予定です。別居してもうすぐ一年です。
①元々居ないも同然だったので、思わないです。
②一緒には暮らさないとだけ伝えてあります。モラハラなので、どう伝えるか悩み中です。
③元々ワンオペだったのと実家が近いのであまりないですが、下の子の入院の時は上の子と親に申し訳ない気持ちになりましま💦