※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

虫歯予防のシーラントについて、子供にするのは普通か不安。歯科医院で勧められたが、息子が大泣きし抑えるのも大変。シーラントの必要性や方法について疑問があります。

●虫歯になるとシーラントができない、グルグル巻きで抑えてシーラントをするのは普通ですか?💦

●子どものシーラントされてる方、何歳からしましたか?

1歳10ヶ月の息子がシーラントを進められました💦

定期検診で行った時に奥歯上下4本が溝が深いので、シーラントをおすすめします。虫歯に一度なるともうシーラントはできないので今のうちに。

と言われ、検診の時でさえ大人2人で抑えるほど大泣きで、息子は汗だくで大泣きでした。
シーラントする時は、包帯とかで巻いて口を閉じないように器具を入れてします。と言われ、、、

シーラント自体は気になっていたのですが、そこまでしてするものなのか?人気の子供歯科医院ですが、ここでいいのか?色々不安に思い質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子が通っている小児歯科は地域で結構有名なところですが、泣いて動いてしまう子はぐるぐる巻きにしますよー!
器具が他のところに当たると出血したり大変なので、治療の為に巻きます!
うちの子は2歳ちょうどでシーラントしました!

🕊

うちの子が通ってるところはおとなしく口を開けていられるようになったらシーラント出来ますって感じでした!
歯医者大好きなので結構前から大人しく口開けられましたが結局始めたのは3歳ごろからです🤔
私なら押さえつけてまでやると歯医者が怖いという印象になって大変そうなので違うところに変えるかもです💦

うー

歯医者で勤めてますが、うちのところはシーラントの多くは6歳臼歯からなので5歳くらいからですかね🤔
たまに乳歯の1番奥の歯をやることもありますが、やっぱり4〜5歳です

6歳臼歯は溝が深いのでやってあげることが多いですが、乳歯はそんなにやらないです💦
あと乳歯はどうせ抜けるので、大きな虫歯にならなければ小さい虫歯はそんなに問題ないです⭐️
最近はお母さんたちの虫歯の知識が増えていたりちゃんと気にかける親が増えているので、ちゃんと歯磨きをしてあげて、定期的に検診に行っていれば、虫歯を作ってくる子は少ないです😊

確かに虫歯になったらシーラントはできませんが、やらなくても虫歯にならない子はいっぱいいます