※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
子育て・グッズ

2歳の子供が夜寝かしつけが遅い理由を知りたい。昼寝の長さや外出の影響があるか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

もうじき2歳になりますが
夜の寝かしつけで良い方法ありますか?

最近ねるのが22時半、遅くて
23時とかになります💔
昼寝は13時前ぐらいから15時過ぎまで
してるのですが昼寝が長いのか
もしくは昼寝したあとから夜寝るまで
出掛けず家で過ごすため
体力消耗できてないのか
寝るのが遅い理由がそれぐらいしか
思い当たらず😵
寝室にはスムーズに入り
横にはなって静かなのですが
ゴロゴロ動きます💔

朝は必ず出掛けて買い物したり
散歩や公園に行ったりするし
最近は暑くなってきたので
体力消耗しやすいのか
昼寝はわりとスムーズに寝ることが
増えました。それに来週末から
慣らし保育が始まるので
昼寝は継続していきたいのが本音です。
昼寝したあとの夕方は家事するから
家で遊んでもらってるので
外に出るべきなのか悩みます😣

アドバイスください!

コメント

deleted user

2時間も昼寝してるなら夜遅くなりますね

お昼寝あとに体力使わないなら元気満タン
 うちは2歳3ヶ月頃には昼寝しなくなりましたが2歳前後なら1時間の昼寝とかにきりあげてもいいと思います

保育園入ったらまた体力つかってきてくれると思います

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    2時間て長いんですか?

    保育園でも
    だいたい2時間みたいだし
    月齢や年齢によって
    このぐらい寝ないと
    発達に影響するとテレビで
    みたことあったので
    てっきり夕方から
    家で過ごすのが
    原因と思ってました💦

    • 5月9日
ぴぴぴ

ルーティン作るとかですかね?🤔

お昼寝終わったら
夜ご飯食べる
お風呂入る
歯を磨いて
20時には暗い寝室に入る
寝室で今日あった嬉しかったことお話する
終わったら静かにする
そのとき手を握ったりぎゅーってしたり本人が安らぐ環境作る

2歳頃にもなると昼寝が必要不要な子が出てきますし、家では寝なくても保育園では寝る子もいると思うので、今ひまわり🌻さんが育てやすい?過ごしやすい環境で過ごしていいと思います☺

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ


    余談ですが、自宅保育で
    うちはその頃、3時間お昼寝しても19:30とかに寝てました…

    お昼寝しないと不機嫌な子もいると思うので、様子見ながらでいいと思います☺

    • 5月9日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    ルーティンは
    作ってるつもりです🤔

    昼寝後はおやつして
    一緒に掃除して洗濯畳んで
    テレビみせながら
    ご飯つくって食べて
    休憩(遊び)してから風呂して
    水分と歯磨きして
    寝るかんじです。

    3時間昼寝しても
    19時半に寝れてたというのは
    やっぱ夕方も出掛けて
    体力消耗させてましたか?

    • 5月9日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ


    個人差あるから、難しいですよね!

    ひまわり🌻さんと同じ感じの過ごし方です(^^)

    • 5月9日
ママリ

2時間も寝てる
15時過ぎまで寝てる
昼寝後家で過ごす

全部原因だと思います〜💦

3歳半のむすこですが
保育園だと12時半過ぎ〜14時半までのお昼寝時間でもその後保育園で遊ぶと夜21過ぎには寝ます。

家にいる時は
13時〜14時開始のお昼寝で
1時間から1時間半程度かつ15時前には起こすようにしています!(我が家もお昼寝後出かけないことが多いので)

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    たまに昼寝で
    13時から1時間で
    起きてしまう時が
    ありますが
    それでも寝るのは
    22時すぎたりします🤔

    やっば
    昼寝ながいですかね?
    夕方も出掛けるべきか🤔
    月齢や年齢によって
    このぐらい寝ないと
    発達に影響があると思って
    ましたが気にしなくて
    いいですかね?

    • 5月9日