※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままリ
ココロ・悩み

知り合いから子供服のサイズを聞かれ、お下がりを大量にもらって困っています。お礼は必要でしょうか?今後の断り方を教えてください。

知り合いから
子供達服何センチ?と言われたので答えたら
お下がり貰って〜と大量に持ってこられ
困っています。
その場で断れば良かったのですが断りずらく
お下がりの靴まで😩
正直着せたい服はありませんし汚れてます。
保育園着に!と言われましたが
一応お礼した方がいいですよね?💦
何渡したらいいと思いますか?😞

あと今後の断り方教えてください🙇‍♀️

コメント

天使の羽

きれいな物だけ着せてあとはポイします!汚れた服は私ならあげないし困りますよね⊙⁠.⁠☉私なら千円の菓子折りですかね!

チム

お下がりいるー?ではなくもらって〜!と渡されてしまったら断れないので一応受け取ります。
良さそうな服を除いて売ったり捨てたりします😄

今後は、服はたくさんあるんだ〜。と伝えますかね😂

ママリ

服は間に合ってるし大丈夫って言って返します💦
いらない服もらってお礼したくないです😅

はじめてのママリ🔰

お下がりいる?とも聞かれずに持って来れられてしまったのですね💦
お礼を渡すならお子さんも食べられるお菓子の詰め合わせとか?

私なら、またお洋服の話が出たら、そのサイズは親戚から沢山お下がりもらってて💦と断るか、年齢によりますが、子どもがこだわりが出てきて嫌がって着ない服も多くて💦前回せっかくもらったのにほとんど着なかったの、と断るか、選んでもいい?と言うかもです🤔

ご質問とは少し話が変わりますが‥

その方との関係性や今後のお付き合いの仕方にはよりますが‥
あえてお礼をしないで、「あげたのになんにもお礼がなかった!😤」と思ってもらえたら、距離も置ける(相手から)し、今後お下がりはもらわないかも‥と思いました😂

冬

次回また声かけられたら「親戚からたくさんいただいて、十分あるんだ。声かけてくれてありがとう!」ですかね。
服の量はわかりませんが、今回は500円くらいのクッキーで。