※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美里
子育て・グッズ

離乳食の初期から中期への移行がうまくいかず困っています。中期の食材を飲み込もうとしてしまい、困っています。移行のコツを教えてください。

離乳食初期から中期の移行がスムーズに行きません󾭛
初期のペーストは上手にごっくん出来て、小さじで換算すると15杯はペロっと食べるのですが、
中期の2~3mm角にしてみたところ、
そのまま飲み込もうとするので
オエオエしています󾍄󾭛

なのでサツマイモはペーストに、
それに細かく刻んで茹でた大根を混ぜて...とペーストと角切りをMIXしてみたのですが、
やっぱり丸飲みしようとして上手く行きません😭󾫵

何か中期に移行するコツはありますか?
アドバイスください󾍁

コメント

☺k☺li

豆腐を小さくしたのは舌でつぶせますか!?
練習になると思います!
あとはおっしゃっているように、ペーストにツブツブを混ぜるやお粥に混ぜる、とろみをつけてあげるをすると食べやすいかなとは思います。
口をもぐもぐしないのであれば、ママがもぐもぐするんだよともぐもぐするところを見せてあげるのもいいと思います😋

  • 美里

    美里

    お返事ありがとうございます♡
    言われてみれば豆腐は練習になりそうですね!
    角切りの豆腐はまだ試してないんですが、
    スプーンで適当に細かく潰した豆腐は食べられます󾭠
    もうちょっと粗く潰して練習してみます😊
    赤ちゃん用のとろみの素も買ってあるので、
    ほうれん草などはとろみをつけた方が良さそうですね♪
    もぐもぐ全然する気配なくて...
    でも私がお手本見せてあげれば良いんですね😊
    いつも食べさせる事に集中していたので、真似する様に私もモグモグ試してみます🙌

    • 1月27日