※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒虎丸🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている時に息しているか心配で眠れない新人ママ。母親の病気から赤ちゃんの痙攣や呼吸不安が心配。これは一般的なママの悩みでしょうか?

生後1ヶ月男の子赤ちゃん👶の新人ママです。
退院してから、赤ちゃんと過ごす生活😊慣れてきました✨
ですが、昼や夜赤ちゃんを寝かすのは出来るのですが‥
途中途中でちゃんと息してるか心配症すぎて全く自分が眠れなくなってしまいました。

ずっと家事全般を1人でしててずっと動いてる状況なので寝ないとまずいというのは重々承知なのですが、自分の母親がてんかんをもっている為

寝てる時に何度も痙攣などをしてたのを小さい頃から見ていたので、赤ちゃんがいきなり痙攣し始めたらとか、息をしてないとかあったら怖くて心配で寝れなくずっと起きてる感じです。

これは赤ちゃんのママあるあるなのでしょうか?それとも単なる凄い心配症なだけでしょうか?

ここ最近で何度も、血の気が引いた感じで凄くしんどかったのでこれは身体から危険な合図なのかなと思いここに投稿しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
私も産後は暫く心配で、心配でたまりませんでした。息してるか何回も確認していましたが、身がもたないのでベッドにつける無呼吸アラーム買いました。
私は仕事でいろんな重症の子供を見てきたので、そんな風になったらどうしようと常に不安でした。未だに心配ではありますが、月齢が進めば心配も大分減りました☺️産後すぐは母性本能が強くなってることも影響してるのかな?って思ったりします。

ぽよ

オムツにつける、無呼吸アラームおすすめです!

めろ

1歳くらいまでは気をつけた方がいいって見たことがあって何かあったらどうしようとか夜寝ても何度も夜中目が覚めたりしました

センサーも買おうかと悩んだこともあります
産院でも使ってて入院中に助産師さんに相談したら
え、そんなのあるの?と何も知らなくてみんな使わないのかと思い自宅で使うセンサーは反応が微妙って見たので結局は買わなかったです

見守りカメラは寝かしつけたあとなどよかったですよ
動いたりしたら教えてくれるので

妹とは歳が離れてるんですがよく痙攣する子でそれを見てたからトラウマになってるのでお気持ち分かりますし、子供もなったらどうしようと思いしんどかったです😣

• 黒虎丸🔰

黒虎丸🔰

やっぱり痙攣とかみてしまうとトラウマになってて凄く怖いです笑
    赤ちゃんと寝る部屋は同じで、トイレの時以外ずっとそばにいる感じなのでカメラあったらずっと見てしまいそうです

• 5月9日
黒虎丸🔰

ありがとございます😊
産後で母性本能が強すぎるんですかね笑

正直,子供が産まれるまで自分ほ凄くやんちゃしてたんで自分が母親になって凄く子育てにプレッシャーというかずっとちゃんと育てることができるか不安が凄いのでこんなに寝る時までも敏感になっちゃうんかなって思いました笑