※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠後、男の子に嫌悪感を持つようになり、自身の気持ちに不安を感じています。同じような経験をした方いますか?

不快になる方がいらっしゃったらすみません。

自分が妊娠してから子供があまり可愛く思えなくなりました。
元々は子供が好きな方で、子供関係の仕事をしていたくらいなのですが、自分自身が妊娠してからSNSで小さい子供の写真を見ても可愛くないな..と思うことがかなり増えました。
特に男の子が苦手な傾向になっていることに気付きました。ちなみに私自身もお腹の子は男の子と言われていて、甥っ子2人が可愛くて仕方ないのでお腹の子が男の子なのは嬉しかったのですが..。妊娠してから、生理的に男性自体も受け付けなくなっているのを自分でも感じているのですが、男児に嫌悪感を持ってしまうのもその延長なのでしょうか。ちなみに甥っ子姪っ子たちのことは今も変わらず可愛くて仕方ありません。
同じような方いらっしゃいますか?
SNSで、大多数の人が可愛いと思うだろうなという顔立ちの男の子を見ると、すごく素直に可愛いな、良いなぁと思うのですが..それ以外はなんとも言えない嫌悪感を抱いてしまって、なぜだか気持ちも落ち込みます。以前は他人の子供の写真を見てもそんなことまで考えたことも無かったので、妊娠を機にこうなっているのだと思います。
自分の子はきっと可愛くて仕方ないのだとは思うのですが、、生理的に嫌な感情を強く持ってしまうようになったので、出産後の自分自身の気持ちが少し不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

マタニティーブルーだったり自分とは育て方違うで可愛く思えないのかもですね。
好きな人の子は可愛ですよね〇皆そんなもんなんで大丈夫!
私なんて好きだったのに、子育てわかってなくてイライラパターンもあるので💦
きっと不安になるぶん逆に構えているので楽しいと思いますよ!

食べ物、鉄分とか今話題のサジーとかで気分変えられるかもです!

はじめてのママリ

妊娠を機に、とのことなので、無意識に子育てに対してプレッシャーを感じているとかないですか?
得体の知れない不安から守ろうとして遠ざけようとしてるのかな…って心理士でもなんでもないですが読みながら思いました。

解決法は分からなくて申し訳ないですが、お休みの日は出来るだけお日さま浴びるといいですよ!
段々体が重くて長時間出掛けるのしんどくなってると思いますが、家にいると余計に考えちゃうと思うので😢💦

べーさん

私も子ども大好きで子ども関係の仕事していました。
ママリさんとはちょっと違うかもですが、自分の子が生まれてから他人の子にあまり興味がわかなくなりました😅
男児に嫌悪感はおそらくホルモンの影響ではないかなぁと思うので生まれたらそれはそれは可愛くてたまらないと思います🩷
私の場合は自分の子に愛情を注ぐようになったので、他所の子までかわいいと思えなくなっちゃったみたいです💦
もちろん知り合いの子はかわいいと思えますが、我が子1番の親バカになってしまいました(笑)

みるく

私もです!
妊娠前はどんな子でもかわいいと思っていましたが、出産し、子育てしていると、単純にどんな子供でも可愛いって思えなくなりました。
自分の子がやっぱり可愛いし、可愛くない子も結構いるなぁと気づきました。
ただ男の子がダメという性別によるものは私はないですね。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません。
皆さんコメントありがとうございます!!
おっしゃる通り、予想外の妊娠だったのでかなり色々な事が不安で...
マタニティブルーが強い傾向にあるので、今後の不安からくる気持ちの変化のような気がします🥲
そして産後に自身の子は可愛いけれど他の子供は可愛いと思えなくなったという方が何名かいらっしゃって安心しました!
私も自分の子は間違いなく可愛いのだろうなと思うので..
自分の子を可愛いと思えて愛せていればそれで良いですよね🥲✨笑
皆さんのコメントを読んで肩の荷が降りました。
本当にありがとうございました。