※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまやま
子育て・グッズ

生後57日の赤ちゃんがNICUで病院を転院し、環境の変化に戸惑っています。泣き声を聞いて自由を失った気持ちや、前の病院に戻りたい思いがあります。目の治療の必要性も悩んでいます。息子は順調に成長中で、あと1カ月の辛抱が必要です。

生後57日、まだまだNICUで、昨日初めて泣き声を聞き涙が出ました。
息子は生後55日目までは、ほんわかした雰囲気の病院のNICUにおり私自身看護師さんたちと仲良くなりすぎちゃって、成長記録のアルバムとか作ってくれる病院に居ました。カンガルーケアも今日しますー?みたいに緩い感じで、この病院に行くことが生活の一部になっていました。
しかし目の治療のため転院しなければならず、大学病院に来ました。通院は今までの半分の距離に近付いたし、ここでも看護師さんたちは優しいし、未熟児専門の病院のため安心ですが、ミトンをつけたり、ミルク時はタオルで体を押さえたり、カンガルーケアは予約制でしばらく一杯とのこと…(多分、これが普通?今までが緩すぎかな)と、そんな時に泣き声を聞き、自由がなくなってつらいのかなーとか思ってしまいます。
赤ちゃんは寝ることと泣くことが仕事!と自分に言い聞かせましたが😰
こちらの病院がしっかりしているという感じだとは思いますが、環境の違いに私がついていけず、保健所に出す書類もまた1から、カンガルーケアもしばらくお預けで前の病院に戻りたい、抱っこしたい、連れて帰りたいと涙が出ます。

すみません、相談とかではないのですが息子を見ると辛くって辛くって…長くなってしまいました。

それと、目の治療が要らないと決まれば前の病院に戻っていいよー、どっちで退院してもいいよーと言われており、どうしようかなーと思っています。

ちなみに現在1650グラム、あと3日くらいで保育器から出る練習をしましょうと言われたのであと1カ月の辛抱です!頑張ります‼︎

コメント

ぽんた

残り1ヶ月頑張って下さい!!!
1日でも早く一緒に暮らせるといいですね✨

• やまやま

やまやま

長いのに読んで頂いてありがとうございます!頑張ります✨

• 1月27日

大変な思いされましたね😭
保育器から出た時はうちも嬉しかったです💡
息子は31週と4日で1900gで生まれました。1ヶ月半の入院中毎日母乳を届けましたが私が風邪でダウンし1週間会えなかった時は息子の画像みながら耐えました😢
産後体が本調子じゃなかったり疲れが出やすい頃だと思いますのでなぁちゃんさんもご無理なさらずに体休める時も必要ですよ🙋一緒に頑張りましょうね(^_^)

• やまやま

やまやま

我が家は828グラムで生まれ倍になってくれました(*^◯^*)
    風邪は怖いですよね😱乳腺炎と風邪だけには気をつけてます。
    一週間会えないのは辛すぎますね…
    長いのに読んで頂いてありがとうございます(T ^ T)
    頑張れそうです✨✨

• 1月27日

退会ユーザー

とんでもないです☺💕息子さんスクスク育ってますね👶
    お互い頑張りましょうね(^_^)
    うちの息子も今では未熟児だった面影ありません(笑)
    残り1ヶ月長いようで早いと思いますので一日も早く🏠に帰れたら嬉しいですね😃✨

• 1月27日
  • やまやま

やまやま

そうですね!この55日もあっという間でしたし、まだ何も買っておらず買い物とかまだ楽しみなことがあるのであっという間に過ぎますね😀😀
    考え方がプラスになってきました!思い切って相談して良かったです!
    本当にありがとうございます😍😆😊

• 1月27日
ゆくり

命の現場では感情論よりも優先されるべきことがあります。緩いカンガルーケアで何か感染を起こせば、本人ももちろんNにいるみんなが危険に晒されるでしょう。気持ちはよくわかります。けれど、お子様とともに痛みや辛さを共有することもなぁちゃんに出来ることの一つではないでしょうか。目の治療、なぁさんの感情だけであきらめていいのですか?これから長い人生を考えてみてください。いまは一瞬です。
実は私もNに子供を残して先に退院して、あれから8年、持病をかかえながらも頑張る我が子に日々励まされています。
一緒に頑張りましょう(^.^)

• やまやま

やまやま

そうですよね、転院してから、ここはきっちりしてるなーさすが専門!って思いました。
    息子と気持ちを共有しあっていきます!
    長いのに読んで頂いてありがとうございます(T ^ T)

• 1月27日
しまお

うちの息子は37wだったのにもかかわらず、緊急帝王切開で1884gで産まれました。前日まで通常通り育ってると言われていたので驚きでした。(他の先生に見て貰って発覚)
産まれてすぐに別の病院のGCUへ救急車で運ばれて数日会えませんでした😭その後も傷の痛みを押しながら母乳を届けたりと1ヶ月間頑張って退院する日には2500gまで増えてました。
赤ちゃんの生命力は凄いですよ!頑張って生きようとしてくれてます。
泣きながら通ってましたが、父親から『時が経てば良い思い出になるよ。あまり気負わずに。』と言われた事で気持ちが楽になりましたよ。
おへその消毒もしてくれるし、1番大変そうな1ヶ月間を変わってくれたんだと良い方向に考えるようにしました。今もまだ定期的にフォローのため数ヶ月ごとに病院通っていたりと大変なことありますが育児はそれ以上に楽しいこと沢山あります。

頑張って下さい。

• やまやま

やまやま

確かに身体はかなり回復し、他のお母さんたちよりもゆっくり過ごすことができました。
    1884グラムでGCUだったんですね。産後すぐ別の病院だなんて…😱
    もう少し前向きに考え、息子を信じていきたいなと思います。
    経験をお話し頂いてありがとうございます😊
    今日も会いに行ってきます(*^◯^*)

• 1月27日