※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
サプリ・健康

歯の匂いに悩んでいます。噛み合わせが悪く、奥歯の詰め物が取れやすい。歯医者で検査しても原因が分からず、匂いが気になる。歯周病でもない。歯磨き後も匂うので、他に対策はあるか悩んでいます。

歯とか歯茎の匂いなんですが、長くなるのですが、こういう症例や知ってる人がいれば教えてもらいたいのですが…

私は歯の噛み合わせが悪くて左右奥歯の4本ずつでしか噛むことができず、奥歯に詰めている詰め物や銀歯がよく取れます。
どこの歯医者に行っても噛み合わせが合ってないと言われ、昔は「こんなに歯並び綺麗なのに噛み合わせが悪いとか絶対にない」と思っていたのですが、クチコミで評価高い所に行ってもどこに行っても噛み合わせのため奥歯でしか噛めていないと言われ今では納得しています。
詰め物が頻回に取れるため、取れない詰め物にしてほしいと希望し、歯の全面に被せる銀歯にしてもらいました。ですが、その部分が匂います。
今日、歯医者に行き色々見てもらったものの歯周病でもなく、レントゲンや歯茎を見た感じでは詰め物の中が虫歯になっているわけではないと言われました。
マスクの中が匂うとか、息を吐いて吸ったら匂うとかではないのですが、ある部分に糸ようじをした後にその糸ようじを匂うと臭い事に気付きました。
それから指で擦って匂いを嗅いでみるとやっぱり臭くて、しかもその匂いが歯周病というか、時々高齢の方で凄い口の中が匂う人がいて(私は看護師で、患者さんの歯磨きなどをよくするのですが)、まんまその匂いなんです。
ただケアもしているし匂いはそこまで酷くはないのですが、歯磨きをした後でもその部分を指で擦って匂ってみると臭くて、でも何も原因はないと言われ、どうするべきかと悩んでいます。
歯の全面に被せるタイプの詰め物だと、どうしても歯茎との隙間に汚れは溜まりやすいので、糸ようじやフロスを毎日してもいいかもしれないと説明はされました。
けれど、歯を見てもらい「しっかりケアもされてるし汚れもほとんど残ってないから」とも言われ、とりあえず毎日フロスなどするつもりなのですが、他に何かないのかなぁ?と考えています。
歯の掃除をしてもらい、さらに歯磨きの後でもやっぱり匂うなぁ…という感じなんですが、同じような人いないかなぁ?と思って書き込みしました。または、こういう人を知ってる人などいませんか?
これは一体何なのか?!と気になり仕方ありません。

コメント

はじめてのママリ

全く同じ症状でびっくりしてます!私は下の一番奥の歯と、生えかけてるであろう親知らず(まだ見えてもないですが、楊枝でさわると歯があたります)の間が、毎回歯磨きの度に臭いが気になります!私の場合も、自分で口臭が気になるとかもなく、旦那にいつ確認しても臭ったことないと言われますし、歯を磨いたり、フロスをした時だけです。私の場合は親知らずの生えかけで届かない隙間に汚れがあるのかなぁと思っていますが、毎日気になります😂

• まこ

まこ

同じ症状の人いた!という謎に感動してます😂
    歯医者に行っても何もないと言われてしまうとホントもうどうしよう?!って感じですよね💦
    その変にいる歯槽膿漏の人みたいに口臭してくるんじゃないかとホントもう気になりまくってて💦
    口臭ケア用品使いまくるしかないですかねぇ…

• 5月9日