※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

バセドウ病の治療について。妊娠希望です!出産後半年でバセドウ病が発覚…

バセドウ病の治療について。妊娠希望です!

出産後半年でバセドウ病が発覚しました。
現在、メルカゾールとヨウ化カリウム、各一錠ずつでの服薬治療をしています。

元々母乳育児をしていたこともあり、プロパジール3錠での服薬治療を始めました。
かなり早く効果が見られ、順調だったのですが、肝機能への副作用が強く、薬を続けられないこととなりました。
そこで泣く泣く断乳をし😭、現在の治療に至っています。

今後妊娠を希望しているのですが、メルカゾールが使用できないとなると、やはり妊娠は厳しいのでしょうか?

ちなみに職業柄、摘出手術は最終手段と考えています。

体験談やアドバイスなど、教えていただけましたら幸いです🙇‍♀️!!!

コメント

遥か

甲状腺の病気は妊娠にはなかなか厄介です。
私は元看護師なのですが、家系的に甲状腺疾患を持ちやすい家系です。そして私は20歳の時肥大を指摘され、現在も要観察中です。
最近の健診では甲状腺ホルモンの数値は正常ですが。
私は妊娠中は甲状腺を刺激する薬はトコトン避けました。
どんなにキツくても。
少しの刺激で頻脈発作が出たり、火照りが出たりするので。

バセドー病と診断されてるみたいなので、妊娠は主治医と要相談し、薬のコントロールしながらになるんじゃないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    元看護師さんの情報、とっても有難いです。
    「我慢」しかないのですね。
    病気を放置することのリスクも悩むところですね💦

妊娠中は治療を休んで、体調を我慢すると、赤ちゃんへの影響は心配ないのでしょうか?というかまず、妊娠しづらくなってしまいますものね…。

• 5月9日
  • 遥か

遥か

バセドー病は治療必要な病気なので、放置はダメですよ。
    主治医と要相談です。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね。
    主治医と相談しながら進めていこうと思います。ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

そして、かすみさんも引き続きお大事にされてください💐

遥か

ありがとうございます😊
私も気をつけて健診受けていきます。