※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👒🪸
家族・旦那

離婚について公務員(教員)夫婦で、10ヶ月の娘がいます。4月に新居を建…

離婚について
公務員(教員)夫婦で、10ヶ月の娘がいます。
4月に新居を建てたばかり。
私の里帰り中に風俗、それから耐えられなくなった旦那の全てのダメさ加減についに限界が来て、両親を巻き込んで話し合いをしました。私は娘と家があるので、すぐに離婚は考えていませんでした。

義両親は離婚の危機感はなく、義父は2人の問題だと突き返し、息子大好きの義母はこんな息子だったなんて情けない、私と私の両親を悲しませた、弁明の言葉もない、と。
私の両親は娘のために言い方を気をつけたり、怒らないように我慢したりするしかないが、私の性格上、もたないと思う。むしろ旦那も私と生活しなければ、今まで通り誰からも注意されたり叱られたりすることなく楽な道だけ通って生きていくことができるんだから、お互いのためにもなる。家があろうが関係ない。娘のためにも離婚するなら早い方がいい。娘が成長してから離婚なんて、誰のためにもならない。娘は何も知らないから父親を庇うだろうが、それを私は耐えられるのか、と。父親の顔も覚えていないうちの方がいい、と。特に母は離婚に積極的。

私は両親にそう言われると、だいぶ軽くなり、離婚が近くに感じられるようになりました。私は試験を受け直して実家で暮らすことも視野に入れて考えていこうと思っています。

離婚を考えたことがある方、ぜひコメントください。
当時の子どもの数や年齢、悩んだことやよかったこと、後悔していること、等。

コメント

ゆみ

シングルです!離婚した時子供は息子1人1歳3ヶ月でした。

最初はメソメソしたり、息子から父親を奪ってしまった罪悪感みたいなのもありましたが、今は旦那のストレスなく心配はお金だけです。楽しくやってます。

• 👒🪸

👒🪸

私も、楽しくやってます、と言える道を選ぼうと思います🥹

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

離婚考えましたが離婚してません。
私もよく似た状況になり、、うちの場合は初めてではないのもあり今回ばかりはお互いの両親を巻き込み話し合いをしました。
うちの場合は義理の両親ともに軽く考えている感じで、、、自分の両親は子供のために離婚はしない方が良いんじゃない?って意見が強くて離婚しませんでした。ですが、離婚してない今しんどいです。好きじゃないし、尊敬も出来ない人と暮らしてましてや育児をするのは地獄ですね。時間が解決してくれると思い母親になったのだから耐えるしかないと言い聞かせて生きてますがしんどいです。しんどすぎて同じ様な境遇すぎてコメントしちゃいました。なんのアドバイスもなく愚痴コメントですみません!どんな形であれ良い方向に進むこと願ってます!

👒🪸

好きでもなく尊敬もできないというところが大きく頷けて、しんどいと言う言葉が本当に響きました。私にとっては大きな大きなアドバイスになりました。ありがとうございます!