※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2年目
ココロ・悩み

娘がクレヨンを投げたことに対して、きつい言葉を使った後、仲直りを試みたが、他のお母さんはどうするか悩んでいる。

強く言い過ぎだったでしょうか?聞いてください。
ご飯食べ終わって、絵を描いていた娘。変な座り方して椅子から落ち、脇?を強打したようにおもい、(痛かったね)と言ったら、使っていたクレヨンを投げました。元々?恥ずかしがり屋と、言われたら嫌なのもあり普段から、転んだり何かあるとき、痛かったね!というと、(言わないで)や、(痛くないもん!)とその時は意地を張り、後から、ウェーんと鳴き始めます。
今回は、物を投げたこと。大丈夫?と言われたのに、物を投げたこと。大丈夫?と言ってくれた人のあったかい気持ちをよくない行動で返してしまったことに対して、
投げた途端に、なんでそんなことするの?と伝え、楽しくなくなっちゃうよ?もう終わりだよ?と絵描きの時間がパっ!と終わり、旦那は次女とお風呂へ、、私も違うところへ行きました。
この私の言葉は4歳にはきつかったでしょうか?

そのあと泣いて私に近づいてきたので、どうしたの?なんで泣いてるの?とちゃんとお話をして、(仲直りをしよう。でもだれがごめんなさいして、いいよって誰が言うのかな?)と伝えました。これもいいすぎですかね?

他のお母さんなら、投げないよ∼で、終わりにして絵描きの時間を続けますか??

難しいのが、娘は繊細です。言葉がけも難しい。なぜなら普段は悪いこともしないし、楽をさせてくれて育児できてきました。そして一回言うと変に効きすぎてしまうので言い過ぎもきをつけないといけないし、、理解力もすごいので言わなくてもわかるところが多々あり、手のかからなすぎな子です。

投げた理由をきいたら、恥ずかしかったからとのことでした。恥ずかしかったんだね、と娘の気持ちは理解して、でも恥ずかしいからって投げたらだめだよ。とは、伝えました

コメント

みー

んー何を言いすぎたのかは分かりませんが、私ならもっというと思います笑

✳︎mama✳︎

私も主さん普段から優しいんだろうな〜と思いました😊

私は4歳でそうされたならめっちゃ怒っています😅

• ママ2年目

ママ2年目

本当に娘がなにもやらかさないので、怒ることがないんですよね。。。
    物を投げることもいけないけど、大丈夫?という相手の温かい言葉を物を投げるでかえしたらだめ、と伝えたかったのですが。娘もそれはわかってるので言うべきか、、でもスルーはできない年頃ですよね。
    でもわかりすぎる娘なので、さらに私が注意してもなー。。というのと、
    楽しい時間がこの行動で楽しい時間おわっちゃうよ。とつたえたくて、、
    むずかしいですねー

• 5月8日
レッサー

娘も同じ4歳で性格的にもとても似ています。
個人的には、言い過ぎではないとは思います。
私も、心配して声かけたのに、恥ずかしいからとクレヨン投げられたら、それは無いでしょ。と思いますし、
私は悲しい。という気持ちを伝えます。

仲直りの件では、ごめんなさい、いいよ。というやりとりはあまり重要視していなくて、お互いの気持ちを共感する事を大切にしています。
(あの時はこうだったんだよね、その気持ちはわかるよ。など)
そうすれば、自然とごめんね。などは出てきます。

娘もとても繊細で、少し注意しただけでもずっと引きずるタイプです。
なので、同じく言葉かけは気をつけてますが、嫌な思い、悲しい思いをした事は親関係なく、同じ人として、伝えています。

あー

言い過ぎではないと思いますよ!
私は3回までは
痛いから投げないでー😭
とか優しく言って
繰り返ししてたら少し強めにきつく言います😊
普段から手がかからずに理解力があって初めてしたのなら繊細との事なのでもしかしたらわざわざ言わなくてもよかったかもしれないですね!

十人十色なので自分の子の事って自分が一番分かってると思うので迷いが出る事もあると思いますが
怒鳴ったわけでもないし全然大丈夫だと思いましたよ😊

もっさん

全くキツくないです!
むしろ優しいと思いますよ〜

私だったら
なんでそんなことすんの?!自分で片付けといてよ!と怒って放置すると思います(笑)

ポコ

我が家は、私がドスの効いた声でコラァ!!!って言って娘が泣くという流れが鉄板です😂
娘、気に入らないことがあるとめっちゃ物投げるのでその度に怒ってます!

娘も全く手のかからないお利口さんです。

私なら、お絵描きはおしまいにしません。
投げたことに対する罰になってしまうと感じるので。
その罰を受けることで得られることは恐らくほぼ無いと思います。

・なぜ投げたのか
・それはどういうことか理解できているのか
・ではどうすれば良かったのか
をしっかり話し合います。
理解できれば、促さなくても自発的に謝れます。
それから、じゃあ続き描いてね〜で終了にします☺️

• ママ2年目

ママ2年目

一旦強制終了となりましたが、お話ししてからまた絵描き時間しましたっ

• 5月9日

退会ユーザー

伝え方のお話でした。
    強制的に謝るのを促さないとか、終わりだよみたいな直接的な言い方をしないとか。
    あくまでも我が家の場合はということで、それぞれだと思っているので気に障ったのであればすみません。

• 5月9日
ひかり

大丈夫?って言われたら恥ずかしい、とうちの娘も言っていました。

大丈夫と言うと怒るようになり、言われるとどういう気持ちなのか聞いたら、恥ずかしいから言われたくないと。

でも親も心配して言ってるので、なんて言ったらいいかを話し合って、「ヤバい?ヤバかったら言ってね」って冗談ぽく聞かれたら、嫌な気がしないと、そこで落ち着きました😂

失敗したところ見られたく無いお年頃なんですね〜☺️