※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月男児の言葉が遅れており、不安を感じています。発達外来に通っていますが、特に問題なし。早期療育も検討中。このまま様子見でいいでしょうか?

2歳3ヶ月男児
2語分が出ず焦ります…
不明瞭含む単語で30個ほどで動詞はまだ出てません。
1歳半検診が引っかかった時から
発達外来3件通ってますがどこも今は様子見でいいと
言っておりますが私自身このままでいいのか不安で仕方ないです。

保育園も通っており、保育園側からも特に指摘はないのですが小規模なので特に目立ってないだけでは…?と思ってしまいます。
お兄ちゃんともよく遊べていますが
まだジャンプが出来なかったり、手先があまり器用な方ではなかったり、1つの遊びに集中すると呼びかけが疎くなったり…
癇癪などこだわり、並べるなどはないですが
たまにくるくる回ったりもします。

気になることといえばそれこそ言葉だけですが
他の子はぺらぺら喋っているし、上の子も2歳3ヶ月なんて会話できていたくらいです。
言葉の理解も少しずつ出来ていて、性格が少し怖がり?慎重なところも影響していると心理士さんが言っていました。

早期療育などもありますし、このまま3歳まで様子見でいいのでしょうか😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2歳0ヶ月ですがまだ単語20個ぐらいですよー😭
2語文なんて想像すらできません(笑)

うちも1歳半検診で引っかかって(その時は発語ゼロ)、2ヶ月前から言語訓練と療育行っています。
平日は保育園なので週末だけですが💦
保育園からは何も言われておらず気になるのは言葉だけなのですが、療育に行って損はないと思うので検診後すぐに動きました。

ただうちも初めは言葉の理解はあるので3歳までは様子見と言われました😅
あとジャンプできない、不器用も同じです🥹🙌

ゆかっぺ

2歳から3歳にかけて爆発的に喋るようになる子もいますからねぇ💦
とりあえず単語も30ほどでているようですし、普段の行動や生活の様子を聞いて気になるところがそんなになかったから様子見になったのではないかなぁとは思います。

多動が激しい
目が合わない
癇癪がひどい
こだわりが強い
声に反応しない

などの特徴的なものが強く出ている場合は療育検討されてもいいかもしれないですが。

お兄ちゃんと遊べている
↑この部分も結構重要だったりするかなとは私は思います。
他者との関わり、コミニュケーションがうまくとれない、興味がないというのも自閉症や発達障害の特徴となるようですからね😭

とりあえず保育園側からも指摘がないようでしたら様子見で大丈夫だと思いますし、気になるようでしたら頻繁に市の保健師さんや保育士さんに相談し続けるといいと思います!

ままりに感謝

長男が軽度知的障害を伴う自閉症です。長男の自閉は重くないので2歳半で2語文を話し始めました。でも自閉症の特徴があったので発達センターに相談して療育に繋げました。
htさんのおっしゃる通り、長男は多動が激しい、目が合わない、声に反応しないが強く出ていました。他人に関心がなかったり、逆さバイバイだったり、くるくる回るものが大好きだったりといった特徴もありました。
地域によっては療育につながるまでに時間がかかるので、相談をしておいて損はないです。

2歳3ヶ月頃まだ単語それほど出てなく、単語二つのみでした😂

現在2歳5ヶ月単語ハッキリ言える単語5個しかないです。

2語文は2歳4ヶ月とき、これなにー言うようになりました😭
意味分かってなく、ずっと言ってます🤣

言葉の理解出てるのでしたら少しずつ出てくるかなぁと思います‼️

上の子も発達遅かったですが3歳なってから会話少しずつ出きるようになりました🤔

気になるなら、もう一度相談されてみてもいいと思います。
療育を視野に入れていらっしゃるなら、自治体の発達センターみたいなところの方が、意見書は書いてもらいやすい(民間の児発に通うため)かと思います。

癇癪やこだわりがないとのことなので、自閉スペクトラムの基本特性(昔の定義)に当てはまってないとは思いますが、うちの下の子は言葉の遅れだけで療育に通っています。
(上は自閉スペクトラムです。)

ちなみに、1つだけ気になる点があるとすると、うちの下の子も相変わらず不明瞭な言葉ばかりなのですが、上と違って、名詞以外の言葉が出るのが早かったです。
動詞がまだということだったので、そこだけ上の子に似てるかなと思いました。
そして、うちは二人とも、性格的にかなり慎重派です。