※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん⑅◡̈*
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。初めての野菜や食材をどうあげたらいいかわからず、子どもが食べてくれない状況です。混ぜてあげるべきか、別々にあげるべきか迷っています。食べ方のコツやアドバイスを教えてください。

離乳食を始めて2週間になりました‼︎
最初の1週間は10倍粥。
次の1週間は小松菜にチャレンジ☺️
みなさん始めて1ヶ月未満は
何の食材を与えてましたか😞?
まだ小松菜しかチャレンジしてないので
野菜!とかタンパク質!とかでは無く
何をどうやって食べさせたよ⑅◡̈*など
詳しく教えて頂けると泣いて喜びます😭❤️

後、最初初めてあげる野菜などは
10倍粥とは別にあげてますか⁇
それとも混ぜちゃってますか😢?

ちなみにうちの子はもっともっとー♡
と言う感じでは無く唇にスプーンを
当てても最初の一口しか口を開けず
あまり進みは良くないです😢

最初初めて小松菜を食べさせてみた時に
混ぜてみたら、10倍粥のみの
時よりは食べてくれましたが離乳食本を見ると
慣れるまで別々の方が良いと書いてあったので
2回目から10倍粥と小松菜別々にして
食べさせてのか全く食べてくれず
小松菜3日目からまた混ぜてみても全然
口を開いてくれなくて、、、

心折れ始めてるので先輩ママさん
優しく教えて下さい😢

コメント

lovexxx

回答には成りませんが…

この本オススメします!
私はこれから離乳食で今勉強してる最中ですがこの本色々書いてあっていいですよー😊


本にあったのですが慣れるまでは
粉ミルクをいれて食べさせると
食べてくれる子もいるって書いてありました😊

  • りんりん⑅◡̈*

    りんりん⑅◡̈*


    ありがとうございます⑅◡̈*
    右の本‼︎私それ愛読本です♡わら
    10倍粥に粉ミルク入れたのですが
    あまり変わらずで(´・ω・`)

    • 1月27日
ちゆあり

1ヵ月未満の時は、人参、かぼちゃ、ほうれん草、大根、さつまいもをぐるぐるしてた気がします!

初めて与えた物だけは次の日も同じ野菜、それ以降は前日とは違う野菜を( ˊᵕˋ )

全て、茹でて濾して、お粥と別々に(お粥→野菜→お粥、と交互に)あげてました✩

食べが悪かった野菜はお出汁で煮てみたりしながらやってましたね¨̮❁

タンパク質は1ヵ月過ぎてから、お豆腐からはじめましたよ♡⃛

  • りんりん⑅◡̈*

    りんりん⑅◡̈*


    ありがとうございます⑅◡̈*
    小松菜1週間もあげてるので
    そろそろ嫌になって来たんですかね😭
    やっぱり別々にあげたほうが
    良いんですね‼︎‼︎
    10倍粥全然食べてくれないので
    ついつい混ぜてしまいました😢

    ちなみにお出汁は市販の
    ほんだしで良いんですかね?
    それとも昆布から、、、
    鰹節から、、のが良いんですかね😢?

    タンパク質は1ヶ月すぎからですか‼︎
    お勉強になります😢

    • 1月27日
  • ちゆあり

    ちゆあり


    娘ちゃん、他のも食べてみたくなっちゃったのかな( ˊᵕˋ )?

    初めはほんと、離乳食に慣れるためなので、混ぜちゃってもいいと思いますよ✩
    素材の味をって意味で別々がいいと言われてるようですが、母乳やミルク以外を口に含むことが第一段階だよな~と私の見解ですʚ◡̈⃝ɞ笑

    私はお出汁は、無添加のだしパックか、かつお節か昆布から取ってました!
    確かほんだしは塩分がどーとか聞いた気がしたので…ちょっと曖昧です、すみません💦

    あ、タンパク質を1ヶ月後にしたのは、私のなんとなくなので、本などに書いてあるように3週目からとかでも全然いいと思います(・ω<)

    作るの手間かかるのに、進みがよくないとショボンってなりますが、そのうち食べるようになる日は来るので、焦らず娘ちゃんとりんりん⑅◡̈*さんのペースで( *ˊᵕˋ)♡⃛

    • 1月27日
  • りんりん⑅◡̈*

    りんりん⑅◡̈*


    小松菜慣れてすんなり食べて
    くれるまで続けたほうが
    良いのかなぁなんて思って
    居ましたが1週間も飽きますよね😞

    離乳食本に影響されすぎてました、私😢
    離乳食本に書いてある通りの
    量を食べてくれないと焦って
    嫌になって自己嫌悪、、、。
    今小さじ3くらいでイヤイヤ
    しちゃうので明日心入れ替えて
    にんじん食べさせてみます‼︎

    ほんだしよりも鰹節とかから
    取った方がいいんですね‼︎
    ありがとうございます😭❤️

    豆腐冷凍NGと聞いたことが
    あるのですが小さじ1を
    豆腐から削ぎとって2日間
    あげてましたか?
    その削ぎ取られた豆腐を夜とかに
    大人が食べる感じですか?
    ちなみに木綿ですか?絹ですか😢?

    そうですよね、周りの話聞けば
    聞くほど焦ってばかりで
    もう嫌になります😢
    ゆっくりゆっくり。ですね😢❤️

    • 1月27日
  • ちゆあり

    ちゆあり


    お返事遅くなってすみません💦

    初めは誰しもわからないことだらけですからね😊
    本はあくまで目安ですから、それ以上食べる子もいればそれ以下の子もいて当然です👍
    皆それぞれ違う子ですからね🐣

    お豆腐は、おっしゃる通り冷凍NGなので、小さいパックが3つセットで売っているやつが便利ですよ🙊✨絹豆腐です😎
    残りはお味噌汁の具にしたり、サラダにしたり、お豆腐ハンバーグにしたり、お豆腐ステーキにしたりして大人が食べてました💡

    ママが疲れてしまったら、今はまだお休みも可能な時期ですから、たまには離乳食お休みしてもいいと思いますよ😊💓
    気負いすぎずに、ほんとにゆっくりゆっくり🐥❤️

    • 1月30日
  • りんりん⑅◡̈*

    りんりん⑅◡̈*


    なんか、本は絶対‼︎みたいな
    感じで考えちゃってました(;_;)

    そんなのあるんですね‼︎
    明日スーパー行ってみます♡

    限界来たらお休みしますT^T

    • 2月3日
aya

来月から離乳食始めようと思って
アプリ3つ程DLしました。

基本の離乳食
ステップ離乳食
手作り離乳食

まだDLしてなかったら是非!

  • りんりん⑅◡̈*

    りんりん⑅◡̈*


    ありがとうございます⑅◡̈*
    今確認した全てダウンロード
    してましたが全然見てなく
    離乳食本ばっかり見てたので
    これも見てみます‼︎

    • 1月27日
みなmy

はじめにあげる野菜は人参、かぼちゃ、じゃがいもがいいですよ!
最初に小松菜はちょっと早すぎかなって思います(^_^*)
お子さんも食べにくく1週間同じだと飽きてしまうと思うので2日くらいしたら違う野菜で大丈夫ですよ♡

  • みなmy

    みなmy

    りんりん⑅◡̈*さん

    • 1月27日
  • りんりん⑅◡̈*

    りんりん⑅◡̈*


    ありがとうございます⑅◡̈*
    離乳食本に小松菜も大丈夫と
    書いてあって野菜何から
    あげようかなぁと思っていた
    ところにたまたま小松菜が
    安く売っていたのであげて
    しまいましたがまだ早かったん
    ですね(´・ω・`)!

    2日くらいを目安に!ですね!
    全然食べてくれないからすんなり
    食べてくれるまで同じ食材のが
    良いかなぁなんて思ってましたが
    確かに大人も1週間も同じやつなんて
    飽きますよね、、😢

    明日にんじんあげてみます♡

    • 1月27日
  • りんりん⑅◡̈*

    りんりん⑅◡̈*


    画像ありがとうございます!
    うちの子こんなに食べて
    くれないんです(´・ω・`)

    • 1月27日
  • みなmy

    みなmy

    人参ならママも作りやすいしいいと思いますよ♡
    食べてくれるといいですね!
    にんじんあげて食べてくれたら2日間あげてみて次に進んだらいいと思いますよ!
    食べてくれなくてもお子さんのペースに合わせてあげたらいいと思います(*^o^*)
    ほかにかぶや大根も大丈夫ですよ!

    10倍粥はたべてくれないですか?

    • 1月27日
  • りんりん⑅◡̈*

    りんりん⑅◡̈*


    にんじんはすりつぶして?
    裏ごししてそのままあげる
    感じですかね(>_<)?
    お湯で伸ばしたりとろみつけたり
    する方がいいですかね(>_<)?

    2日間ですね、2日間
    あげてみます‼︎♡

    焦ってばかりでしたが
    ゆっくり心に余裕を持って
    あげてみます😢
    にんじんの次トマトを考えて
    居ましたが1ヶ月未満でトマト
    あげました😢?
    まだ早いですかね?

    10倍粥は全然食べて
    くれないです(>_<)

    • 1月27日
  • みなmy

    みなmy

    すみません…。
    下に回答しました。

    • 1月27日
やえっこ

今初めて一ヶ月位ですがお腹の弱い娘なので重湯から始めました。
今はニンジンやジャガイモをこんぶ出汁で煮た野菜スープ的な煮汁と10倍がゆ、あとジャガイモのペーストを作って食べさせてます。全部1日一匙、2日目2匙と日によって回数を増やしてます。
今はお粥と煮汁は食べれそうなだけ食べさせてます。
ジャガイモが苦手みたいで、よくオエッてなるので今日様子見てまた吐くようなら明日からはニンジンを柔らかく煮て潰したものを3日間食べさせるつもりです。

お粥はもっとー♡と欲しがりますが、スープと野菜は渋い顔して食べてます(・Д・)

  • りんりん⑅◡̈*

    りんりん⑅◡̈*


    ありがとうございます⑅◡̈*
    野菜スープ‼︎よく離乳食本
    などで見かけますが野菜スープの
    作り方教えて頂けますか😢

    今日じゃがいも初挑戦
    してみましたが嫌そう〜な
    顔してもぐもぐしてました😱💔

    お粥大好きなんですね♡‼︎
    うちの子何食べてもオエッと
    しないものの嫌〜な顔します😢

    • 1月30日
  • やえっこ

    やえっこ

    昆布を切って水を入れた鍋にかけ、沸騰する直前で昆布を取り出します。
    その中に人参や玉ねぎなどを入れ、火にかけてコトコト煮ます。
    野菜が柔らかくなったら、スープを濾して出来上がりですよ( ^ω^ )

    • 1月30日
  • りんりん⑅◡̈*

    りんりん⑅◡̈*


    詳しくありがとうございます😢
    助かります😢💕
    その野菜などは大人が
    スープにして食べる感じですか?

    • 2月2日
  • やえっこ

    やえっこ

    私は豚汁や粕汁、鍋に入れたりしてます!

    • 2月3日
  • りんりん⑅◡̈*

    りんりん⑅◡̈*


    参考になります(>_<)‼︎
    ありがとうございました(;_;)

    • 2月3日
みなmy

にんじんはすりつぶりてました。
食べやすいようにとろとろくらいにしてあげてください!!

トマトは食べてますがまだ離乳食に慣れてないので小松菜と一緒で食べてくれないかもしれないですよ。
甘いトマトばかりではないので。。。
離乳食の本をみてるんですよね?
つぎはじゃがいとか大根とか食べやすいのがいいですよ。
トマトは…
口の周辺が赤くなってしまう子供を見かけますが、これは食物アレルギーではなく、ヒスタミン中毒があるみたいですし。

10倍粥はとろとろくらいにすりつぶしてますか?

  • りんりん⑅◡̈*

    りんりん⑅◡̈*


    返信遅くなりました😢
    小松菜、じゃがいも、にんじん
    挑戦しました‼︎
    嫌そうな顔されましたが😢

    トマトそんなことが
    あるんですね‼︎
    初めて知りました😢
    まだトマトは辞めて大根
    挑戦してみます٩(*>▽<*)۶

    とろとろくらいに
    すりつぶしてます!

    • 2月2日