※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
ココロ・悩み

小学2年生の繊細な子どもが、朝「お腹が痛い」と言い、休ませるべきか悩んでいます。過去にも休んだ経験あり。子どもの様子にイライラすることも。他のお母さんはどうしているか、と相談しています。

小学2年生、繊細な性格の子どもです。
平日の朝「お腹が痛い」と言われる度に、休ませて良いものだろうか、と迷います💦

一年生の時も「お腹が痛い」「お休みしたい」と、休んだことがあります。
今日は無理そうだな、と思う日もあれば、「行っておいで!もし無理そうなら先生に言うか、帰ってきたら良いよ!」となかば強引に行かせたこともあります。
強引に行かせても、その時は嫌そうでもけろっとして帰ってきます。学校着いた時もお腹痛かった?など聞いても「うーん忘れた!」という感じで。

今日は二年生になってはじめてでした。
時期的にも少し疲れが出たかな?💦と思い、朝ゆっくりさせて、「〇時に学校に電話するから、その時に遅刻していくか休むか決めようか?」と言うと、そうすると。
結局休むことにして、一時間程寝ると「治った」。

私が掃除機かけようとすると「〇〇ちゃんがする(^o^)!」と言ったり、「このテレビ見たら本読む!」と言ったのに「やっぱりゲームしたらダメ?」とか、ジュース飲みたい、お菓子食べたい、アイス食べる。
いやいやめっちゃ元気やん‼️って様子を見るとなんだかイライラしてしまいます😅

朝、精神的な部分からくる腹痛があったのは嘘ではないと思いますし、無理やり行かせるより1日ゆっくりして翌日から頑張れるなら…と朝は思ってましたが、考えるといや昨日までも休みやったやん…とか、うーーん、と思ってしまって…

その子によって対応も違うと思いますし、何が正解かは分かりませんが、同じようなお子さん、「お腹が痛い」「休みたい」と言われた時、お母さんはどう答えていますか?

コメント

sena

うちも二年生の娘がいます。娘も2、3日前から学校行きたくないと泣いてました💦お腹痛いとは言いませんが、休みたいと割りかし二年生になったら毎日こように言っています。でも、うちも学校に行ってしまえばケロッとしてるのでいつも行かせてます。学校やその途中まで送っていったり、『何かあったら担任に言ってすぐ帰っておいで』とは言ってます💦

お腹痛いと言われたら悩みますね😩😫😩

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    休みたい、とストレートに言われるのも悩みますよね😣
    結局お腹痛いと言って休ませた1日以外は普通に登校出来てるので、無理に行かせなくて正解だったかな…✨と、思うようにしました。
    学校に行ったら行ったで楽しんでるけど、朝気が重いってのは少し分かる気もしますよね😣
    また言われたら悩みそうですが、娘の気持ちに寄り添って考えるようにします😣

• 5月22日
トシ( ง*`꒳´*)วトシ

朝、とくに連休明けって大人でもダルいですよね( ̄▽ ̄;)💦
甘えたい気持ちはわかります( *ˆ︶ˆ* )

うちは、けっこう休ませちゃう方です!
とくに2年なら、まだ勉強面も親がフォローしやすいですし、月に2、3回は休んでました😀
ゲーム三昧していたこともあるし、映画見に行ったり、ゲーセンにいくこともありました😀
私の感覚では、有給ってかんじです(笑)