※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎❤︎
ココロ・悩み

本園の送り迎えで寂しさを感じる。分園の手厚さに慣れていた。他の親も同じ感じか不安。息子も本園に入る予定。元気付けてほしい。

2歳まで小規模分園に通って
3歳から持ち上がりで本園の方に通い出しました

3月に出産しその間主人が送り迎えしてくれてたのもあり
今日初めて本園での送り迎えをしましたが
やっぱり分園と比べて子供の人数も多いし先生も
そっけない感じがして分園の方が手厚いな〜って思っちゃいました😵‍💫まず担任の先生いなくて
先生1人が玄関にいてお迎えの親が来ると
〇〇ちゃんお迎えです とマイクでいって
1人で娘が玄関に来て靴履いて帰る感じです
もちろん娘がバイバイ〜と言えば返すけどって感じで🤢

全然挨拶もしてくれるけど
分園は先生が毎回手を繋いで目を合わせてまた明日ね!バイバイといってくれたり連絡帳もあったので
余計そう感じるんだと思います

子供の人数も多いし一人一人にかまってられないのも全然わかるし愚痴じゃないけどなんか寂しいなぁって思って😵‍💫😵‍💫

本園ってやっぱりみんなこんな感じですよね?

息子も本園に入れる予定なので余計不安になってきたので
なんか元気付けてください😂😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

本園だからではなく、3歳になったからだと思いますよ😊
6人に1人の先生の配置から、20人に1人の配置に変わります。


他にも...
手厚く接する時期から、共同で過ごすことや自立に目を向けられていく時期に変わっていくことや、小規模保育園だと面積的にも先生全員が園児全員と過ごせる環境から変わることなど、理由はさまざまかなぁと思いますが、やはり配置の理由は大きいかと思います。

でも、少し寂しくなりますよね💦

はじめてのママリ🔰

うちも去年まで小規模で
今年度からすっごく大きな園に転園したので
お気持ちすっごく分かります😆

小規模の園では一人一人手厚く、たくさん褒められて、
お便り帳もすっごく長文で
楽しみながら交換していましたし、お迎えの際に今日あった出来事をたくさんお話聞かせてくれましたが、
今の大きな園はお便り帳もシールだけだし、
お迎えもバイバイ👋だけで淡白です🤣

でも私はどっちも好きで、
大人数のなかで揉まれて
たくさんおともだちの名前を教えてくれたり、
すっごく叱られたとか、
特別に褒められる事が当たり前じゃなくなったので、
園で出来たあれこれを報告してくれるようになりました☺️

  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    冷たいわけじゃないけどそう淡白なんです!!(笑)
    そんなもんなんだろうけど
    分園からだったので余計(笑)

    今日は分園からの仲良しの友達と
    玄関で会ったので手を繋いで行ってくれて先生なんてどうでもよかったです笑笑娘が楽しく行ってくれたらなんでも良くなりました🥹

    • 5月9日