※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
その他の疑問

3歳の娘がニックネームで自分を呼び、本名を言わないことに不安を感じています。一般的には3歳の子供は名前をフルネームで言えるか不安です。

3歳の子の自分の呼び方について。
娘は自分の名前を言う時ニックネームで言います。
名前がハナだとすると「ハーちゃん」と言った感じです。
普段から私も娘のことをハーちゃんと呼んでいるので、そう言うようになったんだと思いますが、私がお名前は?と聞いても「ハーちゃん」としか言わず、苗字も名前も正しくいえません。
「あなたの名前はハナって言うんだよ」って言っても、「いや!ハーちゃんがいいの」と言われてしまいます。
やはり小さい時からニックネームで呼ぶのは良くなかったんでしょうか...
一般的に3歳の子は自分の名前をフルネームで言えるものでしょうか?
3歳半健診では名前を言えるかのテストもあるみたいですし、すごく不安です。

コメント

たなか

クラス的にはまだ2歳児さんクラスですよね?
まだまだフルネームいえなくてもしょうがないお年頃だと思います😅

うちの4歳児は、保育園通い出すようになった年少さんの時からフルネームで呼ばれることが多くなって、年中に上がる前あたりでやっと自分のフルネームを覚えたくらいです😂

• ハナ

ハナ

コメントありがとうございます。
    そう言っていただけると少し安心します。
    週に2回療育に通っているのですが、療育ではフルネームで呼ばれて返事が出来てるので、一応自分の名前は理解出来てると思うのですが、なかなか言葉にはしてくれなくて。
    発達の遅れと関係あるのかもしれないと不安になってましたが、もう少し様子見ていこうと思います。

• 5月8日
ママリ🔰

うちは3歳なりたてはそんな感じでしたよ!
もともと言葉が遅かったのもあってずっと心配してました。
3歳2ヶ月で、今は名字とあだ名まで来ました。

やまだ はるき だとしたら
「やまだ はるちゃんです」っていう感じです。
長女は1歳11ヶ月では「フルネーム+1歳です」と自己紹介できていたので遅いなとは思いますが、個人差の範囲かなって思ってます。

• ハナ

ハナ

お子さんも同じ感じだったんですね。
    うちの子も言葉が遅く、去年の冬から療育に通っていて、それで余計に不安に思っていました。
    もう少し様子見ていこうと思います。

• 5月8日
とみー

私も娘のことを普段○ーちゃんと呼んでますが、子供は自分のことを〇〇と呼びます。

息子も〇〇くんと呼んでたので、自分のことを〇〇くん、と言う時期はありましたが、今は普通に名前で呼んでますよ〜

いつか戻るのであまり心配しなくてもいいかなーと思います☺️

• ハナ

ハナ

いつか娘もちゃんとお名前言えるようになって欲しいです。

• 5月8日
チッタン

全然大丈夫だと思います❗

幼稚園年少で入ってすぐ3歳10ヶ月とかは自分のことは○○ちゃん。って言ってました。
名前もこっちがフルネームで呼んでハイ❗って返事するくらいでした。
幼稚園年少でいつの間にかフルネームで自己紹介出来るようになり…年長の今は自分のことはオレ❗と言ってます。年少の2学期~年中までぼくだったのに…笑

周りのお友達が言い出したら一瞬で影響されてかわります…驚くほど早く…

• ハナ

ハナ

娘も一応フルネームで呼ばれて返事はできるので、自分の名前は分かってるのかなって思ってます。
    少し様子見ていこうと思います。
    確かにお友達の影響はありますよね笑

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

3歳なりたてならまだそんなもんかなぁ、と思います😊
うちは当時、幼稚園のプレ行ってて割と半年くらい練習させられてたので3歳なりたての面接の時に言えましたが、普段は自分のこと○○ちゃんって言ってましたしね。
下の子は絶対言えない気がしています笑。

• ハナ

ハナ

そう言っていただけると少し安心します。
    練習も必要ですよね。
    3歳半健診までには言えるようになれるよう、少しずつ練習していこうと思います。

• 5月8日