※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁママ
ココロ・悩み

子供の幼稚園に初めてお迎えに行ったら、担任の先生が素っ気なくてショックを受けた。先生は他の保護者も待っているから早く終わりたい様子だったが、少し話してほしかった。息子が幼稚園に行きたくないと言うので不安だったが、先生の反応に戸惑っている。

バスだとなんにも情報ないので
担任の先生と話すため、
子供の登園するモチベあげるために
初めて今日幼稚園にお迎えに行きました。

まずいつもバスで初めてお迎え来てるのに
はいじゃあご挨拶しようね!さようなら〜!
で終わりそうになり、
「今日どうでしたか?」とすかさず質問。
するとなんかマイナスな事ばかり言われて余計不安に、、

門に立っている主任の先生に
「あれ?今日は息子くんバスじゃなくてママがお迎えに来てくれたんだね!よかったね〜!」
とひとこと。
普通担任もこの言葉じゃないですか?😭

ほかの保護者も後ろで待ってたので担任の先生は早く終わらせたいのはわかります。でも普段来てない人がお迎え来てるんだから少し話してくれてもいいんじゃないかなって

てかこっちは子供が幼稚園行きたくない、つまんない、先生に怒られたくないって言うから

不審に思って幼稚園お迎えに行ったのにこれじゃあ余計不安しかないです、、
(新人では無い)
まぁうちの息子も色々文句言うのでなんかやらかしてる可能性も充分にありますが、、

保育園で働いてたのですが
保育園はもっと寄り添ってくれるイメージだからなんか素っ気なさすぎてショックです、、

これが普通なんですかね?なにしてるかもわからないしお友達と揉めた事しか言われなかったので、、

コメント

るるな

幼稚園のお迎えって周辺の道路が混雑したり車や自転車が行き来して危ないので、担任からは話しかけるときは、怪我したやお友だちとトラブルにあったときくらいしか話しません。

園の様子を聞きたいなら保育時間終了後に直接お電話したほうがいいですよ。またはおたより帳に記入してあとで電話対応してもらうとかですかね。

• かぁママ

かぁママ

周辺の道路状況、、たしかにそうですよね
    こんな事してましたー!くらい欲しかったけどそれも難しそうですね💦💦

ですね、これからは電話して聞いてみます!!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

幼稚園で働いていて4月から幼稚園に預けています。
働いていた幼稚園は保護者が保育室までお迎えだったので多少話せたり、園庭で会えば話せました。
子どもを預けている幼稚園は玄関に子どもが自分で来てさようならだし他の学年もどんどん迎えにくるのでとても聞ける状況ではないです😢
息子の園はバスもお迎えも対応は変わらなさそうです💦
息子は1人で遊んでいると言っていて心配なのでGW2週間後くらいを目安にして手紙書く予定です💦
心配なことがあるのにその対応だとモヤモヤしますが、仕方なかったかもです😢
毎日登園していますが、幼稚園での様子を教えてくれたことは一度もないです😢

• かぁママ

かぁママ

毎回私も保護者に伝えてた訳では無いですが情報が無さすぎてびっくりで、、💦幼稚園ってこんなに何もないんだとカルチャーショックみたいになってます笑
    仕方の無いことなんですね💦私も手紙書いてみようかな、、朝の幼稚園行きたくないがひどすぎて、、

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😢
    私も面談で心配で伝えていたことなので遊べてますよーとか一言欲しいです。
    朝の登園拒否は担任は知らないんですか?知っているなら一本電話なりあってもよさそうですが😅

• 5月8日
  • かぁママ

かぁママ

遊べてますって言われるだけでも安心ですよね😭
    先生たちが情報共有してくれてるなら知ってるかもですが、、年少のフリーの先生がバス乗ってますが担任は乗らないので💦

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😅
    いくら働いていたからと言ってそれとこれとは話が違うので💧
    普通会議で共有されますけどね😥
    朝拒否は親もメンタルやられるので手紙でお迎えの時に様子を聞きたいから時間を作って欲しいって書くかもです💦

• 5月8日

下の子供が通う園は、園側から
送迎時に担任と個人的な話はご遠慮くださいみたいなかんじでいわれてます💦スムーズに送迎を終わらせるにはしかたないかなとおもいます🙄
上の子供が通ってた園は、
ひとこと今日は〜しましたみたいなことを教えてくれるときもあれば、さよならのみのときもありました😊

• かぁママ

かぁママ

私もよく見てないだけで説明に書いてあったのかもしれません💦後で見てみます💦

仕方ない、、コメントくださる皆さんも同じです逆に安心しました、、ありがとうございます😭🙏

• 5月8日
はじめてのママリ

普通だと思います!
息子の園は時間内の先生への話しかけは控えてくださいと言われています😄

先生から一言もらえたら、先生の時間を取らないように、短めにお礼を言う感じです!

• かぁママ

かぁママ

今日少し情報下さっただけありがたいのですね、、

他の方のコメントにもありましたが皆さんそうみたいで
    幼稚園ってこんなもんなんだと知ることができました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

本当にわかりすぎます。。。

保育園と幼稚園こんなに違いますか????💦
一言、今日はたのしくすごしてましたよ!〇〇遊びしました!今日お歩きなんだねー!良かったね!、この一言だけでいいんですよね😭😭😭

こちらもありません。

• かぁママ

かぁママ

そうですそうです😭😭😭その一言だけでいいんです、、

それすらないと
    気付いてないのかなぁとか
    関心ないのかなぁとか思っちゃいますよね

そういうの担任に言ったら
    面倒な親だと思われるのも嫌だし、、😭

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に最初の方は、めちゃくちゃ保育士側は忙しいけどその中でも必ず一言は言うようにしてたので、本当んーーーー。って💦

言いたいですよね。でも言えない.わかります…

• 5月23日
  • かぁママ

かぁママ

はじめてのママリ🔰さんも保育士だったのですね!!
    幼稚園で働いてる友達にそれ言ったら歩きコースで行ってみたら?私は歩きお迎えで来てる親には少し話すよ〜
    って言われたから行ったのにこれだったからなんか余計不信感しかなくて、、

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。子が産まれる前まで働いていました。

幼稚園ってこんなもんよ.と言う人もいるし、全然教えてくれないなーって思うけどこんなもんなんかなーって言う方ばかりで💦

とにかく話す雰囲気ないですよね😂

• 5月23日
  • かぁママ

かぁママ

私もです😭同じ境遇の人にここで出会えただけでもなんか嬉しいです。笑

そうなんですよね!!話す雰囲気ないです🥲🥲電話もしましたけど寄り添ってくれる感ないし。淡々としてるというか、、
    その人の個性なのかもしれないけど私は淡白に感じましたね、、

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。定型分というか…なんというか💦
    いやぁ、コミュニケーションって一番大事だよね?って感じですよね。。
    なんかありがとうございましたー。って帰される😂ありがとう?さようならじゃなくて?みたいな本当変に比べるところがあるから引っかかってしまって😮‍💨

• 5月23日