※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mameママ
妊娠・出産

出産入院中の2人目について、旦那が上の子と3日間過ごしたいと言ってきて悩んでいます。義実家での生活や旦那に不安があり、実家で預けるべきか悩んでいます。

2人目の出産入院中についてアドバイス下さい!

現在、2人目(35w)・上の子(1歳半)です。
37wからは実家に里帰りする予定でいます。

最近になって旦那が「出産入院中の3日だけ(3日間は仕事を休める)上の子と2人きりで過ごしてみたい。」と言ってきました。しかし、里帰り後ようやくパパがいない生活に慣れたのに、その3日間が終わればまた両親がいない生活をさせてしまうので嫌だと伝えました(実母が寝かしつけるのに苦労させてしまう事も気がかりで)。一度は納得してくれたものの、2日にいっぺん「やっぱりみたいな…」と言ってきます。この事で多少、喧嘩っぽくなっています。

上の子はパパ・ママがいればどちらかというとパパに抱っこをせがんだりするので、パパっ子なのかな〜?と思いますが、寝る時はママと一緒にお話しして遊んでから寝る感じです。(ママ無しの夜を経験した事はありません)

正直、旦那に預けるのは不安…。丸一日2人きりで過ごした事は勿論ないですし、ご飯は一切作れないので食事は義実家になるんですが、その義実家にお世話になる事がストレスに感じます(ガルガル期でしょうか?実家以外に頼りたくない)。義実家では室内で犬を飼ってる為、毛はいっぱい落ちてるし…義姉は朝から酒飲んでタバコ吸うし(換気扇の下ではありますが)あまり義実家イイ印象がないんです。ただ食事と日中お世話になるだけで、泊まりはしないと旦那は言っています。

実家の方では、平日毎日遊びに行っているので慣れてはいると思います。逆に慣れすぎて我儘にならないかは心配であります。

上の子を旦那と引き離すのも可哀想なのかな?と思いますが、やっぱり入院中安心してストレスなくいられる実家に預けたいと思うのは間違っていますか??私が我儘なだけなのでしょうか?

因みに、退院後は実家で1ヶ月いる事に関しては、何も言ってきていません。
実家も義実家も距離的に15分程度で、保育園も通っていない為どこでの生活にも支障はありません。

長文・分かりにくく言葉足らずの文ではありますが、何かアドバイスをお願いします。

コメント

はんちゃん

心配な気持ちはありますよね💦
でも3日間仕事を休めるから息子と二人で過ごしたいなんて何て素敵な…

旦那様のお子様でもあるわけなので過ごさせてあげるべきかなと思います。
義母さんに頼りたくないのもわかりますが、息子さんもパパっこ?と思う面があるのであれば二人の時間を作ってあげてもいいのではないでしょうか?

• mameママ

mameママ

そうなんですよね…私だけの子供ではない。重々承知しています😣娘の人生のほんの3日間であるし快く託せば良いのでしょうが、母性本能なのか…実家以外に安心出来ないんですよね。。そして多分、旦那も夜2人の時間を過ごしたいのと、両親と一緒に娘を長い時間一緒に居させたいのだと思います。
    娘は生まれつき義実家顔で私の要素がほぼ無く、そこにも嫉妬して義実家に対する何か嫌なモノがあるのかなって、自分では思ってたり😭最悪な嫁ですよね💦💦

• 1月27日
  • はんちゃん

はんちゃん

何か大きな事があるならわかるのですが、聞いてるとmameママさんのエゴだなって感じます。

お子様はmameママさんだけの子供ではないのでせめて一日、二日、二人で過ごさせてあげたらどうですか?

旦那さんが希望していてダメな理由があるわけではないので旦那さん可哀想に感じます(´・_・`)
    義実家顔とか仕方ないですよ😭
    旦那様に似てて愛らしいじゃないですか!✨

• 1月27日
  • mameママ

mameママ

結局は自分の我儘で、旦那・娘の意思も知らない!私が過ごし易い環境じゃなきゃ嫌!って言ってるだけなんですよね😣
    仕事3日休めて〜大変な所の子守は母親、食事も用意して貰って…あわよくば出生届提出で有給1日取ろ〜って、なんか休日満喫したいだけ…体痛めて産んで大変な思いしてるのにクソ!って思ってるんです自分…全て被害妄想でしかないですが😨💔
    YouTubeでの子守・食事に重々注意して貰う事を前提に話合っていきたいと思います😣

• 1月27日
  • はんちゃん

はんちゃん

一日でも二人きりで過ごしたら育児の大変さを旦那さんも痛感するかもしれないですよ😁

mameママさんがストレスなるべく溜まらない方向で話が進むことを願ってます✨

• 1月27日
☆

旦那さんや旦那さんの実家に頼りたくない気持ちすごく分かります(>_<)
私も最近、入院中のこと考えて無限ループしてます!(*_*)
パパと娘さんが2人っきりで過ごすのは、たった3日かもしれないけど、それでももしかしたら自分がいない自分の実家での生活がまた1からのスタートになるかもとか考えますよね(*_*)
やっぱり両親と過ごしているとだいたいどんな生活かも想像できるし、嫌なことは嫌ってハッキリ言えるけど、義理両親には言えませんよね(>_<)
旦那さんは、日中娘さんと会うだけではダメなんですかね?(*_*)

• mameママ

mameママ

共感して頂きありがとうございます!😣💦そう、まさにその言えないモゾモゾ感も苦痛で…この前、義両親と一緒に外で食事した時に…娘にご飯上げてくれてたんですが、一口はおおきくて娘は戻すし…ずっと肉系ばかりのおかずばかりあげて、せっかくプレートで頼んだ意味。。でも言えないし😩
    きっと3日間そんな食事なのかな…とか思うと気がかりではないです💦お菓子もめっちゃ出してくる人なんで、心配。

• 1月27日

旦那さんがご実家に行って、娘さんと過ごすのはだめなんですか?

今後、旦那さんに娘さんを預けてどこかに行かなくてはならないことがあるかもしれないし、その練習にもなるかなーと思うんですけどね。
それにしても、娘さんと二人っきりで過ごしてみたいなんて、ほんとに素晴らしいですよ。
うちの旦那はすぐ義母に預けちゃいますもん。

私も義実家に頼りたくないので、嫌な気持ちはわかります。

• mameママ

mameママ

それは旦那が気を使っちゃうから嫌らしいんですよね💦💦私の退院後でも嫌みたいです💔数時間なら預けた事はあるんですが、お昼寝の時間だったのもあって殆んどママ居ない感はなかったと思います。今後の為にも練習は必要ですよね…多分旦那も見舞い以外の時間は義実家に居座るつもりで、多分長い時間を両親に過ごして貰いたいって考えてるんだと思います🙄💦(←旦那マザコン気味なんで…)丸一日を2人きりでみる覚悟があるなら、練習として見ては貰いたかったんですけど、遊び半分?で見たいと言ってる気がして腹が少し立っている自分もいます。。

• 1月27日
ちーーすけ

読んでいて、もし私が同じ立場だったらとても葛藤しそうだなぁと思いました💦

入院中は他のストレスなく赤ちゃんのお世話や自分の体調を回復させたいし、ただでさえ上のお子さんのことが心配なのに義実家のこで悩みたくなんかないですよね!!!

でも旦那さんに上のお子さんみてもらって、日ごろの大変さも知ってほしいと、私なら思っちゃいます💦

もしお食事が解決できれば義実家に居座るのを回避できるようであれば、前もって食事を冷凍などして作り置きしておくか、mameママさんのご実家からお裾分けしてもらうのはどうでしょうか?

この3日間は、パパだけの力で頑張って、上のお子さんとの絆を強めるための時間だからね!!って念を押して、義実家出入り禁止令を出してみるとか…そう言ってみて、旦那さんがどう出てくるか!私だったらやってみるかもです!

• mameママ

mameママ

2人きりの大変さは確かに旦那は分かっていないと思います…旦那が休みの日は育児を頼んで、私は家事をというスタイルなので何となく大変さは分かってるのだと思いますが…それでも散歩以外は私が遊んでる感じなので、本当に2人きりになった時の苦労は分からないんだと思います。だからこそ経験させるべきなのでしょうが…休日の感じを見てるとYouTubeを見せてあやしてるので正直心配です😣
    料理はまぁ旦那に注意しとけば大丈夫だと思ってるんですが…義実家に行くな!とはやっぱり言いにくくて。。何と伝えたらいいのか悩んでます💦💦

• 1月27日
  • ちーーすけ

ちーーすけ

わーうちも同じ感じです😭
    育児もやりたい事だけやってる感じだし、スマホみながら、テレビみながら…結局子が放ったらかしのときあります💦
    こっちは育児と家事両方やってんだぞコノヤロー、テキトーにこもりしてるなー💢これで育児してるつもりでいるなよ💢って心で思ってます。。

そうですねー、義実家行くなとは直接的には言いにくいですね…
    でも、私も、そういう義実家だったら絶対に行ってほしくないです…

それじゃ、旦那さんに3日間どう過ごすか行動計画を立ててもらうのはどうでしょうか?他の力を借りずにパパが頑張る3日間✨というスタンスで!

伝える時は、私が、ふたりのことがとてもとても心配でたまらないから、今のうちに一緒に考えておかない?って感じで。
    それでも義実家に行くつもりだったり、テキトーさがみえたら、それは旦那さんが甘いということで、日中だけ上のお子さんと過ごす方向に修正するとか!

旦那さんの気持ちとか、家族で協力してとかあるけど、私は、mameママさんが一番頑張るときなので、mameママさんの気持ちを一番尊重するべきだと思います!

• 1月27日
  • mameママ

mameママ

返信遅くなりすみません。
    本当、中途半端に遊ぶなら居ないで欲しいと思ってしまう事もあります😱💦遊びながらスマホゲーム・ご飯食べさせてても娘がふざけて来ないからスマホを見はじめ…など。とにかくスマホ率が高くて苛立ちます😣そんな3日間なのかと想像するだけで腹立たしい!パパっ子とは言え可哀想すぎる!と思ってしまっています。。
    この数日話合った結果、里帰り前に出産となった場合はパパに。里帰り後の出産は、娘の環境変化が多く負担になると思い実家で。と話は終わりました!←多分。
    色々考えて下さりありがとうございました!

• 1月28日