※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

高校時代の友人の結婚式に、3年間の間が空いていることから、呼ぶか迷っている。友人は「今更?」と言われた。親友ではなく、他の友人にスピーチを頼む予定。自分の結婚式は小規模で、交通費や宿泊代を出す予定。友人を呼ぶべきか悩んでいる。

友人を結婚式に声をかけるか迷ってます。

高校時代の友達です。
その子の結婚式には呼ばれましたが、色々あって呼ぶのを迷っています。
というのも、私たちが結婚式をするのが、入籍から3年目で間が空いてます。
何人かに式をやるか迷っていた頃、「結婚式やりたかったけど、今更じゃない?」と聞いてみたところ、ほとんどが「え!素敵だからやりなよ!喜んで参列するよ!」と言ってくれましたが、
その友人だけは「たしかに3年も経つと、え?今更?とは思っちゃうよね〜」と言われました。

高校の頃の仲良しグループ5人のうちの1人です。
嫌いでもないし、SNSで連絡を取っていますが、親友!でもないです。
残りの3人のうち1人にスピーチをお願いする予定です。

時間も経ってるので小規模でやりたいと思っており、
ゲストには交通費と宿泊代を出すつもり、料理のランクも上げてるため、本人もそのモチベーションならお金もかかるし呼ばなくていいかな〜と思ってます。

とはいえ、向こうからすると同じグループで1人だけ呼ばれていない、自分の結婚式は呼んだのに。という状況で...

みなさんなら呼びますか?

コメント

R

本人が参加するかわかりませんが、自分が呼ばれたなら招待はすると思います。

はじめてのママリ🔰

一応声は掛けます🤔
呼ばなくて後から関係悪くなるのも嫌なので…

ままり

結婚式に呼ばれていて、しかもグループで他の子は呼ぶなら乗り気じゃなくても声はかけます!

ふうしゃ

私も参加するしないは本人が決めたらいいと思うので
招待だけはします😊

わたしだったら自分の式に
きてもらってるんだから
何年たってようが行きますけどねえ🥹

結婚式で他の人に断られたり
キャンセルもあったりで
凹むかもしれませんがいま
思えばなんであんなに結婚式呼ぶことに必死になってたんだろって感じなので
あまり落ち込まないでくださいね☺️

はじめてのママリ🔰

呼ぶ呼ばないは自由ですが、他のメンバーからすると「あれ?」ってなると思います。わざわざ気まずくしたくないので一応呼びます😂

嫌いでもなくてその発言だけが気になって悩んでいるなら呼びます😌
他の友達も、なんで呼んでないのかな…ってならないですかね💦
私なら呼ばないなら絶縁覚悟します😱

はじめてのママリ🔰

呼びます。なんか気まずくなりそうだし周りもなんで呼ばないんだろうと思われると思います!

はじめてのママリ🔰

声はかけて、来る来ないは相手の判断に任せます。
その子の式に参加していて、なおかつ仲良しグループの他のメンバーは呼ぶのにその子だけ呼ばないのは絶縁宣言してるようなものだと思います😅

結婚式に関しても、ママリさんが「今更じゃない?」って聞き方をしたから、お友達も合わせて今更って言っただけな気もします🤔