※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園年少の上の子が登園時に泣き、保育園に行きたくない様子。新しい保育園では楽しく過ごしているが、登園時のみ泣いている。慣れるまでの方法に困惑しており、他の対処法を模索中。

保育園年少の娘のことで悩んでます👧🏻
この4月から仕事復帰のため娘2人を保育園に預けています。下の子は訳がわからないまま?慣らし保育1週間で慣れて楽しそうに通っています。上の子は慣らし保育の時点では何とか行けていたのですが、フルで預け始めたくらいから「行きたくない!」が凄く、家では「保育園行かない」とグズり、登園の時は早朝の住宅街に響き渡る程の泣き声です💧3歳から預け始める人も少ないようで、年少で泣いてる子は我が子のみ。下の学年の子でもあまり見ません😓
上の子は去年1年間、週1日4時間のプレに通っていました。その時はすごく楽しく通っていましたし、先生からも『お友達作りも上手だし、環境に慣れるのも早いし、新しい保育園でも何も問題ないね😃』と太鼓判を押してもらっていたので、正直今の状況に困惑しています…
新しい保育園では、入ってしまえば楽しく過ごしているようで、帰りにあんなことしたこんなことしたと話してくれます✨担任の先生も朝だけだね!とあまり心配もされてないようなので、本当に登園のときだけなんだと思います。
色々調べてこの1ヶ月は《とにかく子供の気持ちを受け入れる方法》を取っていましたが、それも『正直そろそろ慣れてくれよ』という気持ちの方が優ってきてそろそろ限界です💧《ガチャガチャが出来たり、お菓子が食べれたりするのはパパとママが働いてるからだよ〜》という話も『じゃあガチャガチャもお菓子もいらない!』になってしまうのでなかなか😩これはこうしながら慣れていくしかないでしょうか、他にも良い方法あったら教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

ぴよこ

そのうち慣れると思いますよ〜😊
うちは1人目は6月になるまで毎朝泣いてました。
2人目は一度も泣いてません😅
3人目は4月から行き出しましたが今も毎朝ギャン泣きです!笑
うちの弟は卒園まで毎日泣いてたらしいです!😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨やはり今の時期はまだそんなもんで大丈夫ですかね🥲まだまだ判断には早すぎると思いながら保育園が娘に合ってないのかなぁとか、下の子と別々になってしまったので下の子の園に転園したら違うんだろうか…とか考え込んでしまいます💦
    弟さんは卒園まで泣いてたんですね☺️そういうパターンもあると思って、もうしばらく様子見てみようと思います!ありがとうございました😊

• 5月8日