※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母で入園が不安。1歳になる子どもを預けるのか悩んでいます。育休延長すべきでしょうか?回答をお待ちしています。

完母で入園が不安

生後9ヶ月の子をひとり育児しています。現在育休取得中です。

7月で1歳になるのでそのタイミングで復帰予定なのですが、完全母乳で離乳食もあまり進んでいないため、このまま預けられるのか不安です…
半年の育休延長もできますが、この場合した方がいいんでしょうか?
ご回答お待ちしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクの練習はしていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    ミルクもあげているのですが、哺乳瓶拒否して飲んでくれません。
    私以外があげても飲みませんでした…

• 5月8日

1歳のタイミングで復帰されるのであれば、別に母乳を飲んでいる必要はないので完母であることは問題ないと思いますが、食事が取れない子はお迎え要請するそうです。
復帰する際に預ける保育園は決まっているのでしょうか?決まっているのであれば、私なら預けてみてから対応を決めるかなと思います。
もちろん、上には上記を相談しつつ、慣らし保育がうまくいかない可能性とその時にどうしたら良いか確認して根回しはしておきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    食事はバナナ以外はほとんど食べませんので、お迎えになる可能性は高そうです…
    近所の保育園に今時点では空きがあるようなので、6月の申し込みのタイミングで空いていれば入園できそうです。
    職場とも相談する必要はありそうですね…
    今一度職場とも相談してみます。

• 5月8日
Msssrs

1歳ならミルクを保育園であげないと思うので大丈夫ですが離乳食食べないのは呼び出しになっちゃうかもです💦
ただ保育園や保育士さんだとうまく食べてくれる可能性もなくはないと思います💦
職場的や自分は育休延長をどう思ってるかによって延長してもいいと思います!
うちはまだ一緒にいたい気持ちが強すぎて延長する予定です😊

らすかる

完母でも預けられますよ。

いつ入園だとしても不安はつきものです。
1歳からだと哺乳瓶ではなくコップやストローで飲むので哺乳瓶拒否なら他のもので飲めたら良いと思います。
離乳食も量を食べれなくてもアレルギーチェックでいろんなものを食べさせておけば保育園で美味しい離乳食用意してくれます。
(うちの子はどの子も園の離乳食のほうがよく食べてました😂)

育休延長して1歳児クラスからよりは0歳児クラスのほうが手厚い保育になると思うので、個人的には1歳での入園の方が良いんじゃないかなぁと思います🤔

M

生後9ヶ月の男の子のママです!

同じく7月に1歳になります¨̮⃝
ウチは8ヶ月で保育園に入れました。
母乳で育てていたので案の定哺乳瓶も粉ミルクも飲んでくれず諦めて保育園に素直に伝え預けました。そしたら保育園ではミルクは飲ましてないようで家にいる時だけ母乳をあげて、保育園ではお茶を飲ましてもらってます!

私も不安でしたが、なるようになるさと思って保育園に入れました😊

もみじ

私の子供も今年の4月から保育園入園をしました。現在、生後9ヶ月です。
保育園入園までは哺乳瓶拒否、離乳食もほとんど進んでいなくて、完母でした。
入園前に保育園でオリエンテーションがあり、入園にあたって現在の状況を聞かれたりしました。
離乳食はどこまで進んでいる?
ミルクは何を使っている?
職場復帰いつから?など。
離乳食も保育園ではその子の状態に合わせて提供してくれるので、アレルギーチェックが進んで無ければ済んでいるもので提供してくれますよ。
私も預けるまで不安で、慣らし保育も延長になりましたが笑
少しずつ保育園に居る時間が長くなりました!
完母の場合、搾乳した母乳を飲ませてくれます(保育園側から提案されました)
コップ飲みの練習しているって言ったらコップで母乳をあげているそうですよ。