※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳0ヶ月からの公文について、月謝が高いと思っている夫との意見の違いについて相談です。

3歳0ヶ月からの公文について
もったいないと思いますか?


毎日七田式プリントで学習習慣はありますがひらがなや数字読んだり書いたりは出来ません。早めにくもんに通わせて勉強に苦手意識持たないようにしたいと思っています。

体験に行ったら楽しかったようでまだやりたかった、また行きたいと言っています。ただ夫は月謝が高いしもったいないと。

たくさんの意見が知りたいのでいいねでお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳0ヶ月からのくもんいいと思う👌

はじめてのママリ🔰

3歳0ヶ月からはもったいないと思う。もっと後でもいいかな。

はじめてのママリ🔰

3歳0ヶ月からはもったいないと思う。公文でない習い事にしたら?

はじめてのママリ🔰

3歳0ヶ月からはもったいないし公文も習い事もまだいいんじゃない?

おはな

学習習慣だけなら他教材で自宅でもできるかなーと思いました。
読み書きなら年中くらいになれば少し教えればできるようになると思います。我が家では幼稚園の年少終わり〜年中にかけてお友達とのお手紙交換にハマり、そこから読み書きに興味を持ち始めて100均のひらがな練習帳で1〜2週間程でマスターできました。
習い事の体験は楽しいですよね。でも楽しいだけではまだ勿体ない気がします。
我が家では習い事は自宅で教えられないことにする、と決めているので読み書き数字くらいなら自宅で教えちゃいます。今は100均や本屋さんでも良い教材が揃ってますので😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり勿体無いですかね💦
    2歳半から七田式プリントやっているので毎日の学習習慣はついていてそこは求めてないんです。早くひらがな読めるようになって自分で絵本読む楽しさを知って欲しくて。

    上の子がひらがな、数字に興味なく入学後苦労しているので早めにやらせた方がいいのかなと迷っています🤔

    • 5月8日
ママリ

親戚に公文の先生がいますが、正直3歳で入れてる子は可哀想って言ってました😓
教育熱心なお母様なら仕方ないですが、そこまでならお母さん自身が教えてあげた方が絶対いいのにと思います!話を聞いていて思いました笑

テキストなど特別なものはないと思うので、本屋さんで買って両親で教えたらいいのではと思いました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね💦
    高い月謝払って可哀想な事するのは悲しいですね🥲差し支えなければどんな事が可哀想だと思いましたか?

    上の子の経験から親が教えるより先生から教えてもらった方が抵抗ないかなと思ったのと公文の体験をとても楽しんでいたので良いかなと思ったもので💦

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    その考えもありますが、自分で教えられることではあるので親が教えたほうがいいと言う考えですかね。あとは、ママと離れるのが嫌で泣いてる子がよくいると聞いたので、、

    たしかに、ほかの環境でしたほうが集中できるとか楽しんでいる子なら行ってもいいかなと思えますね😊

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね😌
    まだまだ親が教えられるので迷います💦

    うちは親子分離は大丈夫そうなのでもう少し様子見て考えようと思います。
    詳しく教えて頂きありがとうございました😊

    • 5月9日